nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 習慣をリセットして自由な時間を劇的に増やす方法

習慣をリセットして自由な時間を劇的に増やす方法

2011年01月11日作成

 views

私たちの生活は、割と無駄な習慣によって時間を占められてしまっています。そのせいで、やりたい事をやるための時間がなくなってしまっています。

無駄な習慣を効率良くやるようにするのではなく、完全にスパッと辞めてしまう方が劇的に時間を増やすことができます。そのために実行するべきことをご紹介したいと思います。

目次

実行するべきこと

テレビを見ない

テレビのコンセントを抜いてしまいましょう。情報が得られなくなりますが、それで本当に困ってしまうのでしょうか?どうしても見たい番組があったとしても、見なくなればそんなに気にならなくなる事もあります。

インターネットをしない

以下のことを実行すると良いでしょう。
- ブックマークを全部削除する
- RSS購読を全部解除する
インターネットをしないと、得られる情報量が劇的に少なくなってしまいますが、本当にそれで困ってしまうのでしょうか?最新情報を得る必要が本当にあるのでしょうか?

飲み会に行かない

うまい理由を見つけて、飲み会の誘いを断りましょう。愚痴や文句だけの飲み会なら積極的に避けるべきです。ストレス解消は他の方法で行うようにしましょう。

できた時間をどう過ごすか

無駄な習慣を止めることで劇的に時間が増えるでしょう。この時間を自分が大切だと思っていることに費やしましょう。

寝る

よく寝ることは大事です。体の調子が良くなりますし、頭もすっきりとします。活力が出て、物事を効率よくこなせるようになります。

運動する

体を動かしましょう。ウォーキングでも良いでしょう。バスで行っていたお店に歩いて行ってみると良いでしょう。体の状態が良いと、気分も良くなります。

自分のやりたいことをやる

絵を描く、文章を書く、習い事をする、古典を読む、など時間がなくてできなかった事に挑戦してみましょう。やりたいことができると、日々の生活が充実したものになります。

本当に必要なものだけ再開する

スパッと止めることによって、生活にどのような支障が出てくるのかが分かってくるようになります。もし、支障がなければ止め続ければ良いし、致命的な支障が出てきたなら再開すれば良いと思います。

つまり、スパッと止めることによって、必要なものが明確に分かるようになるのです。必要なものだけに時間を割くようにしましょう。

おわりに

人生は有限です。もし無駄なことに時間を取られていたら、無駄なものだけで占められる人生になってしまうでしょう。そうならないためにも、まずは無駄を排除し、大事なことで埋めるようにしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る