nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 知っておきたい男の過去の女との恋愛に対する心理

知っておきたい男の過去の女との恋愛に対する心理

2011年01月11日作成

 views

大好きな彼の過去の恋愛って気になりますよね。

  • 過去どんな女性とお付き合いしていたか気になる
  • 元カノがどんな女性が知りたい

などなど、とにかく女性はこのようなことについては興味を持つものです。全く気にならないと言うと嘘になりますよね。

今回は男性が過去の恋愛についてどう考えるか、一般的な男性心理をご紹介します。

「男心とは・・・こういうものだ!」ということを知るだけで、相手をより理解できたり、納得できたりするものですよ。

是非ご参考になさってください。

目次

男と女は違う生き物です!

まず男性と女性は根本的に違う生き物であることを認識しましょう。

勿論個人によっても性格などは異なりますが、そもそも男女はそれぞれ違う生き物なのです。考え方も違えば、その深層心理も全く異なります。

だから『どうして?!』と理解できない行動があるのも当然!まずはそれを楽しむことから始めましょう。

男性は過去の恋愛に無頓着です

  • 彼の部屋から元カノとの写真が見つかった
  • いまだに元カノの連絡先が携帯に登録されていた

なんてことはありませんか?

一部の男性を除き、このようなケースは大概無意識で行われています。全く男性に悪気もありません。

女性は一度終わった恋愛は終止符をしっかり打ちたがるものですが、男性は未練があってもなくても、形としてその恋愛を清算するという考え方がありません。

だから、写真があっても、連絡先が残っていても、ただ捨てなかっただけなのです。『捨てなかった』=『とっておいた』では全くありません。

是非この方程式を理解してください。女性には納得できないかもしれませんが、これは男性の心理というものなのです。

過去の恋愛と今の恋愛は別物と考えています

女性の多くは、『彼にとって過去も含めて一番の女性でありたい』と願っているのではないでしょうか?『今まで出会った中で一番好き』といわれたら、この上ない幸せですよね。

しかし、男性は現在の恋愛と過去の恋愛を比較するという感覚に欠けています。別物だと捉えているのです。

パソコンに例えていうなら、女性は過去の恋愛が終わるごとに全てのデータを消去し、新たな恋愛がスタートした時点で、全ての情報が常に上書きされていきます。

つまり今が一番だということです。

男性の場合には、上書きではなく、別フォルダで保存しています。一つの恋愛ごとにフォルダがあり、『別に消去する必要性さえ感じない』ということです。

決して別フォルダで保存しているからといって、過去のフォルダを楽しみに開封しているわけではありません。ほとんどの男性はそんなフォルダがあったことさえ忘れているでしょう。

過去は過去、今は今とはっきり区別しているのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしょうか?こう考えると、過去の恋愛にやきもちを焼いたりするのもバカバカしく思えてきませんか?

しかし、もし彼が所持している写真などで不快な想いをしているなら、彼にはっきりとその想いは伝えるべきです。ただし、彼の考えも尊重した上で、丁寧に伝えてくださいね。

きっと彼に悪気はないのですから・・・。

とにかく、男女はここまで違うものです。この違いを楽しみながら、恋愛してみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 6717a670 ed6b 46fd a138 76405f1e9210

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る