nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 職場で気になる人に話しかける方法

職場で気になる人に話しかける方法

2011年01月11日作成

 views

お気に入り

はじめに

職場で気になる人がいるんだけど、なかなか話しかけるきっかけが掴めない・・・という方、いらっしゃいませんか?

どんなふうにすれば、自然に話しかけることができるのか、チョットしたきっかけの作り方を紹介したいと思います。

自然に話しかけるきっかけ

茶菓子を用意する

職場に、みんなでつまめるようなお菓子などを持っていきましょう。全員に配りながら、全員に「良かったらどうぞ」など、話かけていきます。

気になる相手のところにも持って行き、「甘いもの、大丈夫ですか?よかったら・・・」という感じで話しかけましょう。相手も、何か言葉を返してくれるでしょう。

始めは、「ありがとう」だけかもしれませんが、何度か繰り返せば、少しずつ話せるようになってくるかもしれませんよ。

お土産を買ってくる

どこかに旅行に行ったり、おいしいお店を訪れた時には、職場の方たちに、お土産を買って帰りましょう。

みんなで食べる箱入りのお菓子などでも良いので、職場に持って行き、気になる彼に、「○○に行ってきたので、お土産を買ってきました。よかったら・・・」と話しかけてみましょう。

旅行の話など、盛り上がる要素があるので、自然に会話が広がります。もちろん、他の社員の方にも、きちんと声をかけてお土産を渡してください。一人だけに声をかけると、明らかに不自然です。

仕事の相談をする

仕事でうまくいかなかった時や、挑戦してみたい仕事がある時などに、相談してみましょう。

相手が先輩でも、同僚でも、上司でもかまいません。「仕事のことで、チョット相談したいことがあるのですが・・・」と、話しかけてみましょう。

上司や先輩なら、「頼りにしてもらっている」と感じて嬉しくなりますし、同僚なら、「自分にしか分からない気持ちを話してくれる」と感じ、信頼関係が生まれるでしょう。

後輩の場合は、「何か、仕事で分からないことや困ったことはない?」と、相談に乗ってあげるのが自然です。

おわりに

職場の気になる相手には、話しかけるきっかけはたくさんあります。部署が違う場合は、その部署に関係した仕事を進んで引き受けるようにしましょう。

始めは仕事関係の会話や、他人行儀な会話しかできないかもしれませんが、だんだんと打ち解けて仲良くなれるかもしれません。

編集部ピックアップ

もっと見る