nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これから株を始めたい人がチェックすべきサイト5選

これから株を始めたい人がチェックすべきサイト5選

2014年01月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

株式売買に興味はあるけれど、何から始めていいのか分からない…という人に向けて、当記事ではこれから株を始めたい人がチェックすべきサイトを5つご紹介します。

やさしい株のはじめ方

「やさしい株のはじめ方」は、、株の初心者の方に向けて、株式のイロハのイから解説したサイトです。

そもそも日経平均って何?という基本的な知識から、株式投資の実践まで分かりやすく解説されています。

これから株を始めてみたいかたは、ぜひ「やさしい株のはじめ方」を一読されることをお勧めします。

「やさしい株のはじめ方」には高度な知識も含まれているので、最初から全てを理解する必要はありません。株式を実際に始めてからでも、分からないことがあれば適宜見直すべきサイトです。

賢いネット証券会社の選び方

株式売買をするなら、まずはネット証券会社の口座を開設しなければなりません。

とはいうものの、ネット証券会社はたくさんあるので、どの証券会社で口座を開くべきか迷うことでしょう。

その場合、ネット証券会社の比較サイト「賢いネット証券会社の選び方」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

手数料やサービス内容で比較してもいいですし、投資家タイプ診断の結果を参考にしてみてもいいでしょう。

新井邦宏's world

「新井邦宏's world」は、著名カリスマ・トレーダー新井邦宏氏の株式アドバイスのサイトです。

書店の株式コーナーでは、「誰でも株で儲けられる」といった類の書籍も散見されますが、新井氏はそれとは真逆の立場です。

むしろ、株式の厳しさについて率直に述べる新井氏の言葉には非常にリアリティがあります。「株式は儲かる!」という幻想を抱いている初心者トレーダーは必読です。

リアルタイム為替チャート

株式をやるには、株式だけをチェックすればいいのではありません。特に自動車などの輸出産業の場合、日本国内の景気動向だけでなく、為替変動にも大きく左右されます。

そこで、「リアルタイム為替チャート」などで、為替の動きもぜひチェックしましょう。

経済指標 予測&速報

為替だけでなく、貿易収支や失業率といった経済指標も株価に営業を与えます。

経済指標については、ひまわり証券の「経済指標 予測&速報」が一覧表になっていて見やすいので、推薦しておきます。

おわりに

いかがでしょう。これから株を始めたい人がチェックすべきサイトについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの株式トレードのヒントになれば幸いです。

  • 20110110172915

編集部ピックアップ

もっと見る