nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. スノボ上達のために!オフシーズンにできるトレーニングの方法

スノボ上達のために!オフシーズンにできるトレーニングの方法

2012年11月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

趣味などで冬になるとウィンタースポーツを楽しむ人は多いと思います。やり込んでいる人は本格的な道具も揃えているのではないでしょうか。

しかしウィンタースポーツというのは開催される期間が短いですから、上達しにくいイメージがありますよね。

いくら冬にがんばっても、来年までには下手になっているのでは…と心配する人もいるかもしれません。

今回はそんな人のためにオフシーズンの間にできる、スノーボードのトレーニングを紹介したいと思います。

体を鍛える

スタミナをつける

スノーボードを含めたウィンタースポーツは意外とハードです。しっかりスタミナをつけておかないとバテてしまいます。

普段からスタミナ強化を目的として、ランニングなどをしておきましょう。

足腰を鍛える

スポーツの基本は足腰です。ここがしっかりしていないと上達はできません。足腰が弱いと感じる人は集中的に鍛えましょう。

おすすめのトレーニングは「スクワット」です。どこでもできる上に、足腰への負荷はなかなか大きいです。

継続して行うことができれば、強靭な足腰を作ることができるでしょう。ダンベルなどの重いものを持ってやるのも効果的です。

しかし過度にやりすぎないようにしましょう。スクワットは意外と負担が大きいです。怪我には気をつけてください。

バランス力を鍛える

スノーボードはバランス力が命です。バランス感覚がよくないとすぐに転んでしまいます。

しかしバランス力なんてどうやって鍛えたらいいのかわからないという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが「バランスボール」です。

このバランスボールに座って、足がつかないように浮かせ、長い時間その状態をキープする練習をしてみてください。

簡単そうに思えて意外と難しいです。体の重心を意識しながらやってみましょう。

おわりに

いかがでしょうか。オフシーズンにしっかりとしたトレーニングを積んで基礎を固めておくと、シーズンでの上達の早さに差が出てきます。

軽い趣味程度に楽しむのならそこまで本気になることもないかもしれませんが、上達したいと思うのならぜひやってみてください。

  • 20110110153859

編集部ピックアップ

もっと見る