nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 【恋愛心理】自分に好意を持つ異性を見分けるポイント

【恋愛心理】自分に好意を持つ異性を見分けるポイント

2011年01月10日作成

 views

仲の良い友人のグループや同僚、サークルなどに異性が何人かいる場合、あなたは全員に同じように接しているつもりでも、ある特定の一人に対して何か違和感を感じるかもしれません。

その時はもしかしたらその異性があなたを好きになっている可能性があります。脈ありサインかもしれません。

そこでこの記事では相手が自分を好きになっているかどうかが表われやすい3つのポイントをご紹介します。脈あり?脈なし?と迷った時は、ぜひご参考下さい。

自分を好きになった異性を見分けるコツ

言葉遣いが違う

グループ内や社内の他の異性に接する時とあなたに接する時とで明らかに相手の言葉遣いが違う場合、相手があなたを好きになっているのかもしれません。

例えば他の異性には年が近くても敬語を使って「です・ます調」で話しているのに、あなたに対してはフランクな言葉遣いをしていることがあれば、これは見分けるポイントの一つとなります。

これはどちらかというと気付きやすいポイントです。もしあなたにその気がなくて相手をブロックしたければ、会話のトーンを相手に合わせず敬語を使い続けるほうが良いでしょう。

自分にだけおみやげを買ってくる

その異性が旅行に行ったり実家に行ったりして帰ってきた後、他の人には渡さないのにあなたにだけおみやげを買ってきた場合もチェックポイントです。

もしくは全員に買ってきたお菓子などとは別に、何か形の残るものをあなたにだけ渡す場合もあなたを特別扱いしていることが表われているでしょう。

ブロックしたい場合ももちろん感謝して受け取ること自体は悪くありませんが、「お返し」のようにあなたが何かその異性にだけおみやげを買ってくることは誤解を招くので避けましょう。

周りから「付き合ってる?」と聞かれる

自分では気づいていなかったりその気が全くなかったとしても、相手のあなたを好きな気持ちがオーラのように出ていて周りの人に伝わっている場合が多々あります。

それで、友人や同僚などから「○○さんと付き合ってるの?」と聞かれた時も相手が自分を好きになっていると判断できるでしょう。友人や同僚にはその時点できちんと否定しておきましょう。

ブロックする方法としては、直接相手に「みんなからこう言われたんだけど、誤解されるとお互い良くないからちょっと気をつけようね」と言うことをおすすめします。

おわりに

自分を好きになる異性を見分けるポイントとブロックしたい時の対処法を挙げてみました。ややこしいトラブルが起きてからでは遅いので、ぜひ早いうちに確認してみてください。

(image by amanaimages)

  • Aa7de20e 9024 4dce 97b4 c73d12faca09

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る