日々の買い物に使える時短テクニック

はじめに

主婦や一人暮らしの方なら、ほとんど毎日のようにスーパーなどで買い物をするのではないかと思います。

一日は誰でも平等に24時間。時短出来たらその分の時間を、何か他のことに使えます。買い物は毎日のことだからこそ、ちょっとでも時短出来たらいいですよね。

そこで、日々の買い物に使える時短テクニックをご紹介します。

買いたい物は携帯メモに

悪循環

日々生活していて、もうすぐ切らしちゃいそうだな、次買い物に行ったら買わなくちゃなと思うことってありますよね。でも、それをすぐメモしておく人ってあまりいないように思います。

そうすると、いざ買い物に行った時、何か買わなきゃって思ってたんだけど・・・と考えながら、とりあえずスーパー内を一周すれば思い出すかもしれない、とぐるぐる歩き回る羽目に。

結局、時間ばかりかかって買わなくてはいけないものは思い出せず、目に付いた新製品のお菓子を買っちゃった・・・なんてことになりがちですよね。

悪循環を断ち切るために

そうならないためにして欲しいことは、たったひとつです。

買いたい物を思いついた時点で、すぐ携帯のメモに入力しておく。たったこれだけです。はじめは慣れないかもしれませんが、習慣化してしまえばとても簡単なこと。

何故紙ではなくて携帯なのか?

携帯は今や誰もが持っていると言っていいアイテムですし、買い物に行く時も持参する人がほとんどでしょう。つまり、必ず持ち歩くメモ帳として、使えるアイテムなのです。

もちろん紙でもいいのですが、紙に書いたメモだと買い物に行く時忘れてしまったりなくしてしまったりしがち。その点携帯はそういうことが少ないので、とてもお勧めなのです。

買いたい物も忘れず買えるし、無駄に歩きまわる必要がなくなって、買い物の時間はぐっと短くなります

おわりに

とても単純なことですが、有効な方法です。時短だけでなく、節約にもなります。今日からでも出来る簡単な方法なので、是非やってみてくださいね。