nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ラジオの電波が悪い時の対応法

ラジオの電波が悪い時の対応法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

ラジオがうまく受信できない!という時がありますよね。また音声は入るけど、どうにもこうにも雑音がはいる時など・・・。

そんな時の対応法について、ご紹介します。

ラジオ初心者やラジオをもっと楽しんでみたい!という方はこちら。
ラジオの楽しみ方まとめ

初心者編

機器まで電波を届ける

そもそもラジオを聴く機器に電波が届いていない場合があります。一番簡単な解決方法は、

  • アンテナを完全に伸ばして方向を調整する
  • ラジオの送信されている方向の方角にある窓際に持って行く

などです。

TOKYO FMの場合東京タワーになります

FMラジオのアンテナはラジオの周波数にあわせて設計されているので、完全に伸ばしたときに最高の感度を発揮します。AMラジオのアンテナは指向性(=方向)があります。向きを変えると、感度が変化します。

ラジオは基本的に有線ではなく無線ですので、どうしても障害物やノイズがあると電波が悪くなってしまいます。またFMの電波が直進性が強いので、鉄筋コンクリートの壁などで感度が悪くなってしまいます。

中継局を利用する

東京タワーと現在地の間に高層ビルがある、大きな山がある、などの条件にあてはまる場所では、感度が下がってしまうことがあります。

街全体がビル陰に入ってしまっている場所もあるかもしれません(例えば新宿の高層ビル街の陰になって、東京都杉並区・中野区の一部などでは受信がしにくいことがあると思います)。テレビの受信が最初からケーブルテレビになっている地域は、その対象地域と考えてほぼ間違いないでしょう。

そういった地域のために、中継局が設置されている場合があります。たとえば、TOKYO FMでは八王子地区では80.5MHz、青梅地区では83.6MHzで、中継局からの放送を聴くことができます。

もちろん内容は80.0MHzと同じです。

ほかのラジオ局にも中継局を開設しているところがあるので、各局のウェブサイトや、新聞のラジオ欄を確認してみましょう。

上級者編

テレビのアンテナを利用する

テレビアンテナをお持ちの方用です。テレビのアンテナをラジオのアンテナに巻き付けてそのまま家のテレビアンテナ端子に差し込んでください。更に感度が増すかと思います。

またラジオによってはアンテナ端子がある物もありますので(AVコンポなど)その場合はそこから直接テレビアンテナ端子に差し込むと、FMラジオの感度がアップすることが多いはずです。

なお、テレビのアンテナに落雷があった場合に備えて、屋内のアンテナ端子との間には、保安器が設置されているはずです。疑問点がある場合には、電器店に相談しましょう。

  • 用意する物:75オーム同軸ケーブル(テレビアンテナ)

また、電器店には「BS・CS対応」「地デジ対応」など、さまざまなグレードのアンテナ線がありますが、ラジオにつなぐアンテナ線は、一番安いもので構いません(テレビの場合は受信する放送にあった規格のものを購入しないと映りません)。

コンポのFMアンテナ端子がテレビのアンテナケーブル(F型コネクタ)と異なる、2つの差込口があるタイプの場合は(こういったAVコンポでは、簡易T字アンテナという名前のただの銅線がオマケでついているはずです)、テレビのアンテナ線の片方をばっさりとハサミで切ってしまい、丁寧に剥いて加工してみましょう。ちょっと難易度が高いですが、網の部分と、芯の部分をよりわけて、それぞれの穴に差し込めば完成です。

ケーブルテレビを利用する

ケーブルテレビに加入している場合、ラジオの放送は、ケーブルテレビ事業者によって周波数を変換して再送信されている場合があります。通常、この再送信を受信するのに、有料のプランに加入する必要はありません。

例えば、TOKYO FMが79.0MHzとか、まったく違う周波数で放送されていることがあるわけです。この周波数は、各ケーブルテレビ事業者のウェブサイトに掲載されていることがあります。

くわしくは、ご加入の業者にお問い合わせください。

特に難聴取地域では、ケーブルテレビで聴取することで、かなり快適にFMラジオを楽しむことができるはずです。

また、ケーブルテレビ事業者によっては、STB(デコーダ)にFMラジオ接続用のアンテナ端子が設けられている場合もあります。(光ファイバーで提供されるデジタル型のケーブルテレビでは、このサービスは受けられないことがあります。また、再送信を提供していない事業者もあります。)

補足や注意

AMラジオの場合

このレシピはAMラジオでは活用できません。

テレビのアンテナを利用する場合

テレビ用のアンテナがFMの周波数に対応していないこともあります。集合住宅に押住まいの場合は、管理人にご確認ください。

  • 20100127221621

編集部ピックアップ

もっと見る