簡単ヘルシー☆にんじんケーキの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

お菓子作りは慣れていないとレシピを見てもお手本通りになかなかできないものですね。特にケーキは難しいイメージがありますね。

そこで今回は失敗しない簡単でおいしいにんじんのケーキの作り方を紹介します。手間もかからず初心者でも上手に作れるはずですよ。

材料(18cm型)

  • にんじん 150g 
  • 小麦粉 200g
  • 砂糖 160g
  • サラダ油 150cc
  • 卵 2個
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • シナモン 小さじ1
  • スライスアーモンド 30g(なくても良い)
  • 塩 少々
  • 粉砂糖 適宜

作り方

STEP1:準備

にんじんはおろし器ですりおろしておく。小麦粉はふるい器でふるっておく。

STEP2:材料を混ぜる

大きなボールに卵を割り入れ砂糖、サラダ油、塩ひとつまみを加えて泡だて器でよく混ぜる。

よく混ざったら小麦粉とにんじん、ベーキングパウダー、シナモン、アーモンドを加えてゴムべらなどでダマにならないようにしっかり混ぜる。

STEP3:焼く

薄くサラダ油をひいた型にケーキ種を流して、空洞ができないように、型を軽くトントンと落とすようにして落ち着かせる。

170℃のオーブンで約40分焼く。竹串を刺してみて生の種がくっついてこなければ焼きあがり。

STEP4:仕上げ

型から取り出しで粉砂糖を茶こしなどを使ってまんべんなくふりかければ出来上がり。

そのままで十分においしいですが、アイスクリームや果物を添えて盛り付けるとよりお洒落で豪華になりますね

おわりに

にんじんをおろすのが少し手間ですが、後は材料を混ぜて焼くだけ。ショートケーキ等と違って、少々大ざっぱにしてもおいしく作れるのがこのケーキのいいところです。

野菜が材料なのでカロリーも低め、子供のお誕生日会や友人宅への手土産にも使えます。

簡単にできてトッピングや盛り付けでアレンジできるのでおススメです!