nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. OB・OG訪問をする際のコツ

OB・OG訪問をする際のコツ

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職活動を行う際に多くの学生が社会で一足先に働いているOB・OGを訪問し、さまざまな話を聞くと思います。

先輩方も就職活動は経験してきていますから、そういった人の話を聞くのはとても参考になるでしょう。

しかし実際訪問したら何を話せばいいのか、質問すればいいのかわからないという場合も多いと思います。

今回はそんな人のために就職活動でOB・OG訪問をする際のコツを紹介したいと思います。

最低限やっておくこと

アポイントは必ず取る

社会人は忙しい人が多いです。就活生の訪問になど時間を割けないという人もたくさんいます。ですから訪問する際は必ずアポイントを取りましょう。

しっかり先輩にも時間を作ってもらうことで詳しいところまで話を聞けますし、そういったマナーは社会人になるなら必須です。

電話一本入れるだけでも印象はだいぶ違います。

礼儀正しく

これも社会人になろうとしているのなら当たり前のことです。しかし最近は礼儀ができていない若者が多いと言われてしまっている時代です。

自分では気づかないうちに失礼なことをしてしまっているかもしれません。

自分の振る舞いを今一度見直して、実際に先輩に会ったときに失礼がないようにしておきましょう。

何を聞けばいいのか

OB・OG訪問で一番気になるのは何を聞けばいいのかだと思います。

就職活動の経緯

就職活動はマニュアルがないため、どのように進めようがその人の自由です。しかしそれが逆に就活生を惑わせてしまうのですね。

何をしたらいいのかわからないという人はたくさんいると思います。そういった疑問や不安を先輩に聞くのです。

きっと先輩も就活生時代は同じ気持ちを抱いたことがあるでしょうから親身になって答えてくれるはずです。

先輩が勤めている会社について

訪問する先輩の会社が自分の希望する会社であるなら、その会社についても聞いておきましょう。社員にしかわからないような部分もあり参考になります。

希望の会社ではなくてもその業界は視野に入れている場合が多いと思います。そういった時は業界について気になる事をいろいろ聞きましょう。

おわりに

いかがでしょうか。OB・OG訪問はとても参考になる話が聞ける貴重な機会です。

是非この記事を参考にしてためになる訪問をしてください。

  • 20110107181032

編集部ピックアップ

もっと見る