nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仕事で行き詰っても困らないやわらかアタマの作り方

仕事で行き詰っても困らないやわらかアタマの作り方

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

どうやっても先に進めない、どう頑張ってもアイデアが出てこない、にっちもさっちもいかない仕事を前にすると、頭はイライラ、心はヒヤヒヤ、体からは嫌~な汗がジワリ。

そんな時、ちょっと気分転換代わりにちょっとしたことをしてみるのもひとつの手かもしれませんよ。

STEP1 単純作業をしてみる

オフィスでできる単純作業ってなんでしょうか。身の回りの片づけや炊事場の掃除などもいいかもしれません。普段誰かに入れてもらっているのなら、自分が誰かにお茶やコーヒーを入れてあげてもいいでしょう。

とにかく何でもいいので今やっている仕事とまるっきり違う作業をしてみるのはいかがですか?特に単純な作業が良いでしょう。

ちょっとした作業があなたの頭を休めてくれるかもしれません。

STEP2 おつかいに出てみる

仕事に必要なもので後回しにしているお買い物はありませんか?今でなくても…と思っていたものを敢えて買いに行ってみましょう。

歩くことで頭が休まり、かえって活性化してくれるかもしれませんよ???

お買い物がないようなら、近くの自動販売機で飲み物でも買ってみるのもいいかもしれませんね。

STEP3 会話する

誰か近くにいる人と話す時間はありませんか?ちょっとした世間話でいいのです。

人とのコミュニケーションは緊張を取り、リラックスをもたらします。

STEP4 答えは自分の中に

外に向けて答えを探しても見つからない時には、もしかしたら自分の中に答えが潜んでいるかもしれません。

心を静めて、自分の心の扉を開いてみましょう。

映画館の入口は、内側から外に向けて開くように設計されています。
パニックになると、人は外に押そうとばかりするからです。

だからこそ、自分の心の扉は内側に開きましょう。何でも受け入れようとするやわらかいアタマと心があればきっと解決の糸は目の前かもしれませんよ!

おわりに

柔軟な考え方をすることで固まった考え方を新たにすることができるかもしれません。その時、行き詰った仕事にも光明が射すかも!

やわらかアタマが必要なのはお忙しいビジネスマンこそ!なのかもしれませんね。

  • 20110107132453
  • 20110107133332
  • 20110107134326
  • 20110107134340
  • 20110107134915

編集部ピックアップ

もっと見る