nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ウエディングドレス選びのポイント

ウエディングドレス選びのポイント

2011年01月07日作成

 views

一生に一度の結婚式。自分だけじゃなく親戚、友達の思い出にも残る素敵な結婚式にしたいと誰もが思います。

大切な結婚式ですが実は式場選びより、ドレス選びの方が大変だったりしますよね。沢山ありすぎて迷ってしまう!周りの意見で揺れてしまう。そんな時に覚えておきたいドレス選びのポイントを紹介したいと思います。

目次

ポイント1: 形を選ぶ

ドレスには基本の形の種類が沢山あります。まずは、好みのラインを選ぶことから始めるといいでしょう。

主に、エンパイヤライン、Aライン、プリンセスライン、マーメイドラインと呼ばれる形が主流になっていますので、迷っている場合はまずどの形が自分の体系に合うかから見ていく事をお勧めします。

他にも、ミディライン(ミニ)やベルラインなど変わった形もありますので、衣装屋さんに聞いてみるといいと思いますが、取り扱ってないお店も多いですので注意が必要です

ポイント2: お色を決める

色を決める時に注意が必要な事は、肉眼で見た時より写真で撮った時にどう写るかという点にポイントを置いて選びましょう。

結婚式の写真は一生残ります。写真写りをメインに選んだ方がいいので、試着したら全てを撮影し、後でチェックすることをお勧めします。

ポイント3: アイテムのセット確認

ウエディングドレスは、ドレスだけではありません。グローブ、ヘアアクセサリー、ネックレス、帽子や傘や鳥かごなどという細かいアイテムまでいろいろあります。アイテム一つで雰囲気が随分変わるので、いろいろ試してみましょう。

ブランドによって、アイテム品が付属で付く場合と別料金がかかる場合がありますので必ず確認しましょう

おわりに

ウエディングドレス選びには十分に時間をかけましょう。何度お店を訪れても、何着試着してもまったく問題ありません。ご主人様やご家族の方だけでなく、お友達と訪れてもいいと思います。普段着ることの無い衣装ですのでわからなくて当然です。楽しんで衣装選びをしてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る