nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ウェディングドレスとブーケを上手に選ぶコツ

ウェディングドレスとブーケを上手に選ぶコツ

2011年01月07日作成

 views

はじめに

結婚式は、一生のうちで女性が最も輝く瞬間と言えるかもしれません。純白のウェディングドレスと華やかなブーケは、女性であれば心から憧れる組み合わせです。

一生に一度のことなので、失敗してしまうといくら後悔してもやり直せないことも確かです。そこで今回は、ウェディングドレスとブーケの納得のいく選び方のコツをご紹介します。

後悔しないドレス&ブーケ選びのコツ

コツを一言で表すと、彼と一緒に選んで決めるということです。自分の好みだけで選んでしまうと彼のイメージとは全く違うものになってしまい、残念な思い出や喧嘩になってしまうこともあるからです。

ウェディングドレス

ドレスを選ぶ時には必ず彼と一緒に行きましょう。お互いの予定を調整して二人で行くことのできる日を作るように心がけましょう。

また、1回の試着だけで決めるのも禁物です。同じお店に何回か足を運んだり、二人とも気に入って納得できるドレスがなかった場合、お店に気を遣って妥協するよりもお店自体を変えることも必要です。

母親と一緒に選びに行くというケースもあるようですが、その場合はよほど遠方でない限り両方の母親と一緒に行くのがベストです。あまりに奇抜なものなどにするとこじれる原因になりかねません。
結婚式の主役は両家の家族ではなく新郎新婦本人です。親の機嫌を伺ったり意見を取り入れることもできますが、やはり二人の意思で決めるのがベストでしょう。

ブーケ

結婚情報誌などにはたくさんのブーケのサンプルが載っています。彼と一緒に写真を見てお互いの好みを言い、どんなブーケにするか決めましょう。

ドレスのデザインとかみ合わないものを選んでしまわないように、ドレスが決まってからブーケを選んだり衣装屋さんでブーケもセットでお願いすることもできるかもしれません。

選んだ写真を持ってお花屋さんに行き、希望を伝えましょう。その写真にはない花を入れてほしい場合もその時に伝えることができるでしょう。

おわりに

二人の素敵な晴れ舞台がお気に入りのドレスとブーケで彩られるように、この生地の情報が少しでも参考になれば嬉しく思います。ぜひ楽しみながら二人で選んでくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る