nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 料理なんてしたことない独身男性でも簡単に自炊生活できる方法

料理なんてしたことない独身男性でも簡単に自炊生活できる方法

2011年01月07日作成

 views

実家から独立したばかりの方や、単身赴任で1人住まいを余儀なくされることになった方。自分でご飯を作っていらっしゃいますか?

疲れて帰ってきて料理なんか面倒くさい。健康に悪いと思いつつもコンビニ弁当ばかりになってしまう。そんな姿が見えるようです。では簡単に自炊生活を送る事が出来る方法を考えましょう。

目次

自炊生活が億劫にならないコツ

素晴らしいレシピを用意しない

初めは料理レシピの本を買って何品か作ってみたりする方もいるかも知れませんが、そんなことはなかなか続きません。だってレシピ通りに作り続けるなんて面倒くさいだけですもの。

素晴らしいメニューを何品も作ろうと思っても無理が生じるだけです。ここは簡単な一品を作る事を目指しましょう。

まずはご飯を炊こう

ご飯は炊飯器が炊いてくれますから、米を研ぐだけで簡単に出来上がります。それさえも面倒くさかったら「無洗米」を買っておけば良いでしょう。軽く洗うだけで済みます。

ご飯があったら、次はおかず。これがネックなのです。上でも書いたように、豪華に何品も作るなどと言う事は続きません。

スープや味噌汁はいかがですか?外食やコンビニ弁当で何が不足するかと言ったら野菜ですよね。キャベツ、玉ねぎ、ウインナーなどをお湯で煮てスープの素を入れるだけの簡単メニュー。充分に美味しいです。

スープに飽きたら、前日の残りスープにカレー粉を入れてカレーライスにするなどというアレンジもできます

電子レンジは必需品

残り物を温めるのにも、簡単な料理を作るのにも電子レンジは便利です。

例えば、ジャガイモやサツマイモをよく洗い、水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで6~9分。串が中まで通ればそのま食べられます。塩やバターを付けてどうぞ。

お薦めの調理道具「タジン鍋」

最近流行の「タジン鍋」ですが、1人暮らしの方に大変向いている簡単調理道具だと思います。野菜も肉も一気に蒸し焼きする事ができるのです。ここでは野菜と豚肉の蒸し焼きをご紹介します。

材料

  • もやし1袋、キャベツなど食べたい野菜
  • 豚バラの薄切り肉100gほど

作り方

STEP1: 野菜を鍋に入れる

もやしなどの野菜をタジン鍋に敷く様に入れます。

STEP2: 肉を入れる

野菜の上から豚バラ薄切り肉を野菜を覆うように開いて並べます。

STEP3: 火にかける

蓋をして強めの中火に掛けます。豚肉に火が通ったら出来上がり。

ポン酢やゴマだれなど、お好みのタレでどうぞ。肉の味が野菜に染みて美味しいですよ

おわりに

続けるコツは、何でも気負わずにやる事です。煮るだけ蒸すだけ焼くだけ。それだけで料理は何とかなるものですよ。洗い物も面倒くさいでしょうから、皿などもなるべく1つで済ませたいところですね。

自炊生活は、とにかく「シンプルに」をモットーに頑張りましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る