nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚する前にしっかり話し合いたい3つのポイント

結婚する前にしっかり話し合いたい3つのポイント

2011年01月07日作成

 views

はじめに

プロポーズが成功して結婚が決まると本当に嬉しくてわくわくするものです。でもお互いが好き同士で気が合っているから何でも上手くいくというわけではありません。

結婚式はゴールではなくスタートです。その後共に生活していくために具体的に話し合っておくべきことはたくさんあります。そこで今回は、結婚する前に時間をとってきちんと話し合っておきたい3つのことについてご紹介します。

結婚する前に話し合うべき3つのこと

結婚式のスタイル

今はいろいろな結婚式のスタイルがあります。相手は自分と全く違う理想の結婚式を考えているかもしれません。日取りを決めることも大切ですが、その前にどんなスタイルの結婚式をするか話しあって決めましょう。

例えば予算はどのくらいか、何人招待するか、どこで挙式するのか、神前式・人前式・チャペルのどのスタイルにするか、それとも挙式はせず写真だけにするかなど、具体的であればあるほど良いでしょう。

どこに住むか

結婚してからどこを二人の生活拠点とするか、ということも大変重要なポイントです。自分と相手とで考えていることが全く違う場合がありますので、しっかり時間を取って話し合いましょう。

例えばどちらかが今住んでいる家に二人で住むか、新居を探すか、その場合賃貸マンションにするか一軒家にするかなど、それぞれの希望を十分前もって確認しましょう。

子どもについて

漠然と「子どもが欲しいね」と話し合うだけではなく、いつごろ何人欲しいのか、また経済的にやっていけるかどうかも含めてしっかり考えることをおすすめします。

もし身体的な理由で子どもができるかどうか不安な点が場合は、ギリギリまで隠すのではなく早めに相手に相談し、一緒に病院に行くこともできるでしょう。

おわりに

結婚する前は二人の間のコミュニケーションが一番大切になる時期です。少し恥ずかしく思えるようなことでも自分の気持ちを隠さずに、正直に心から話すようにお互いが心がけるようにしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る