nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就活生が覚えておくべきネクタイの色・ブランド・結び方

就活生が覚えておくべきネクタイの色・ブランド・結び方

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職活動をする時に、初めてネクタイを購入したり、着用するという方もいるかもしれませんね。ファッションというのは就活の面接でも印象形成にお大きな影響を与えます。

今回は、就活生が覚えておくべき失敗しないネクタイの色・ブランドの選び方、結び方をご紹介します。

ネクタイの色

シャツとネクタイの色を合わせて、3色以内で抑えるのがよいとされています。今回は、様々なネクタイの色がありますが、代表的なネクタイの色の持つ印象について、ご紹介します。

青系

ブルーには人の感情を落ち着かせる効果があります。また、論理的に物事を進めようとする冷静で知的な印象を与える色でもあるため、相手に信頼感を与えます。

赤系

また、赤は自分の前向きな気持ちをどんどん高めてくれる効果があります。新企画のプレゼンテーションをする時、自分の強みを精力的に売り込みたい時に活用するといいでしょう。

白系

白系は、ビジネスには向きません。かしこまった場合に向いています。そのような機会には白いワイシャツを着ることが多く、ネクタイと同系色でまとめます。

黒系

シックで落ち着きがあり、黒いスーツと白いワイシャツに合わせることが一般的です。白いワイシャツと黒いネクタイできれいなコントラストができます。フォーマルな場に出席するときに用います。

ネクタイのブランド

ネクタイのブランドは様々ありますが、就職活動中はあまりブランド物を前面に出したようなネクタイは向きません。社会人になってから、自分のお金で好きなブランドのネクタイを購入しましょう。

人気のあるブランドをご紹介しておきます。以下は、人気ランキングなどによく名前が出てきます。自分の持っているスーツやイメージで、選んでみるといいと思います。

  • アルマーニ

  • グッチ

  • ポール・スミス

  • バーバリー

  • カルバンクライン

プレーン・ノットの結び方

EMBED:K0aDpvaTnlg

プレーン・ノットという結び方をご紹介します。もっともベーシックな結び方で、ほとんどのネクタイに活用できるので、マスターしましょう!

ネクタイを首にかけて、先端の幅の広い方を「大剣」、狭い方を「小剣」として説明します。

STEP:1 大剣を、小剣の右から、下を通して左手側に持っていきます。

STEP:2 大剣を右手側へ持ってきます。大剣が小剣を一周する形になります。

STEP:3 首の下にできた輪に通して、大剣をあごのあたりに持ってきます。

STEP:4 大剣を、輪に通しながら、そのまま下へとおろします。

STEP:5 プレーンノットの完成です。小さめの結び目が特徴です。

ダブル・ノットの結び方

EMBED:8sH3mb2r4OY

ダブルノットはプレーンノットに一手順加えた締め方です。プレーンノットより少しボリュームが出ますので、ネクタイの細い結び目にボリュームが欲しい時に活用できます。ビジネスからパーティーまで大活躍の結び方です。

STEP:1 大剣が小剣を一周するように移動させます。ここまではプレーンノットと同じです。

STEP2: もう一周、小剣を巻くように大剣を移動させます。

STEP:3 首の下にできた輪に、大剣を下から通します。

STEP:4 あごの下にある大剣を、そのまま下におろします。

STEP:5 ダブルノットの完成です。プレーンノットよりも結び目にボリュームが出ます。

ウインザー・ノットの結び方

EMBED:gyhV9DQZd80

ウインザーノットは、手順が多少難しいものの、ボリューム感のある結び目が作れます。襟の間が広いワイドなシャツに合います。

STEP:1 ネクタイを交差させたあと、大剣を右手側の下から輪に通して、左へ持ってきます。

STEP2: 左手側にある大剣を、輪に通して右へと持ってきます。

STEP:3 。首左側の輪の下から大剣を通して、あごのあたりに持ってきます。

STEP:4 輪に通しながら、大剣をそのまま下におろします。

STEP:5 ウインザーノットの完成です。大きめの結び目が特徴です。

ハーフウィンザーノットの結び方

EMBED:iXVa6X_JtDA

ハーフウインザーノットは、ウインザーノットを簡略化したような結び方です。
大きすぎず小さすぎないバランスのよい結び目ができます。

STEP:1 大剣を、小剣の下を通して左手側に持ってきます。

STEP2: 大剣を、首下にできた輪に、上から通します。

STEP:3 大剣を右手側へ移動させ、輪の下を通してあごのあたりへ持ってきます。

STEP:4 大剣を輪に通しながら、下へとおろします。

STEP:5 結び目の形を微調整したら、セミウインザーノットの完成です。

クロスノットの結び方

EMBED:WrT0rgHo438

結び目が主役。シンプルななかに少しだけ変化をつけたいときに。遊び心があるので、パーティーなどにもいいです。無地のネクタイ、薄めのネクタイが合います。

STEP:1 大剣を、小剣の下を通して左手側に持ってきます。

STEP2: 大剣を右手側へ持ってきます。大剣が小剣を一周する形になります。

STEP:3 首の下に輪っかを作り、小剣の端っこを輪っかではなく、首にかかっている部分に上から通します。

STEP:4 下に少し引っ張り、整えたら、小剣を右手側に持ってきて、輪っかの上から通します。

STEP:5 結び目の形を微調整したら、クロス・ノットの完成です。

おわりに

今回は、ネクタイの色やブランド、結び方について、ご紹介しました。就職活動の面接のときは、清潔感が一番だと思いますし、元気さをアピールするのには、ストライプや多少の柄物でもよいかもしれません。

いずれにしても、スーツやシャツの色と合わせやすいネクタイを揃えて、是非、就職活動を頑張ってくださいね!

(Photo by http://www.flickr.com/photos/poppacket/4602038427/)

  • 20110106193331

編集部ピックアップ

もっと見る