nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女社会で人と上手く付き合っていくコツ

女社会で人と上手く付き合っていくコツ

2011年01月07日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

会社では同性の友達と上手くやっていかないと、なかなか居心地は良くなりません。

女同士って何かドロドロしていてイヤだなぁ。と思う方も多いでしょう。しかし、女に生まれたからには女社会にある程度は溶け込まないと人生苦労します。

女子同士で上手くやっていくコツ、楽しく世渡りするコツを身につけましょう。

話題を作る

女社会には必ずお局的存在がいます。彼女の懐に入る事が出来ればしめた物なのですが・・・。まずは、みんなの好きな話題を探してみましょう。

会話から趣味を探す

貴女が女子社会に溶け込めなくても、休憩時間などに少しくらいは話をするでしょう。周りの人は、どんな事に興味があるでしょうか。話している内に案外同じ系統の音楽が好きな人がいたりするかも知れません。

好きな音楽が同じだったらCDやコンサートの話題で盛り上がることが出来るのではないでしょうか。貴女と同僚が両方ともマニアックな趣味であればあるほど盛り上がる率は高いはず。まずは話をしてみましょう。

ドラマの話で盛り上がる

女子は連続ドラマを見ている人って多いですよね。「今やってるあのドラマ見てます?」このひと言だけでも話題になるはずです。もっとも貴女が全くテレビを見ない人だと話になりませんが。

話題作りのために見たくもない物を見ると言うのは苦痛かも知れませんが、ハマってみると案外面白い物です。研究のためにも新番組をチェックしてみてはいかがでしょう。

子供の話題

結婚して子供がいる人には「これ」ですね。子供の話は誰でもされて悪い気はしません。話の内容は子供の自慢を聞いてあげるのも良し、愚痴を聞いてあげるのも良し。なるべく聞き役に徹すると良いでしょう。

貴女自身に子供が居なくても相手が子育ての先輩だったら将来のために相談してみたり。貴女が独身だったら姪や甥の話で合わせてみたり。工夫してみてください。

自分の特技を知らせておく

会話の中で、普段から「この話題は貴女に聞けば間違いない」と言うほどの特技をアピールしておきます。特技と言っても資格が必要な素晴らしい内容なんかじゃなくて良いのです。

例えば、「どんな芸能人の話題も貴女に聞けば知らないことは無い。」「新作映画の評価は貴女に聞けば間違いない。」「これから流行るファッションや音楽の事は貴女に聞くのが一番だ。」そんな事です。

ちょっと頼られる存在になれば、友達も自然と出来ていくものです。自分の知識を優しく丁寧に面白く教えてあげましょう。

おわりに

女子同士の話題で一番多いのが、悲しいかな人の陰口だったりします。これには無理に乗らなくても良いでしょう。いや、むしろ乗らない方が良いでしょう。

あの人は人の噂話に乗らない人だから。と、周りに思わせておいた方が無難です。そういう事で周りに馴染んでも虚しいだけですし、悪口はいつか悪口になって返ってきます。

ネガティブな世界に馴染む人ではなくて、明るい話題の中心になれる存在を目指しましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る