nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 日本の無形文化遺産「能楽」を楽しむ方法

日本の無形文化遺産「能楽」を楽しむ方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本の無形文化遺産にはどんなものがあるかご存知ですか?2011年1月現在、歌舞伎、能楽、人形浄瑠璃文楽が認定されています。

今回は、その中から、「能楽」を楽しむ方法をご紹介します。

能楽ってなに?

南北朝時代から室町時代初期にかけて発達し、600年以上演じ受け継がれてきた、日本を代表的する舞台芸術で、大陸から渡ってきた散楽が日本流に変化した猿楽がルーツ。江戸時代におよその形が完成しました。

南北朝時代は、大和猿楽と近江猿楽が有名で、大和猿楽の4座が、今の金春流・金剛流・宝生流・観世流になります。

各役について

能楽は、いくつかの役割を持った人が舞台上で演じます。

シテ方

シテ(主人公)、ツレ(シテの助演者)、地謡(一種の合唱隊)などを担当します。「○○流の能」というときはシテ方の流儀で称されます。

ワキ方

ワキ(シテの相手役。初めに出てきてストーリーや場所などの説明をしたり劇中シテと対立する役などをします)、ワキツレ(ワキの助演者)も担当します。

囃子方

囃子を演奏する役割をもつ演奏集団で、笛方、小鼓方、大鼓方、太鼓方の四つに分かれ、それぞれ複数の流派を持っています。

狂言方

単独で上演する場合と能の中で間狂言(あいきょうげん)として上演される場合があります。

能面に注目しよう

翁面、尉面、鬼神面、怨霊の面、女面、男面、特殊な面など、おおよそ60種類位あります。また、直面(ひためん)とは、面ではなく、人間の顔のままのことをいう。どんな面が登場するか注目すると面白いです。

以下、代表的な面について、ご紹介します。

翁面

円満福徳の相をもつ翁の専用面。切顎の特長をもつ。ひげなどもついています。

女面

同じ女性ですが、年代別に面が違います。小面(華やかさの中に年若い女性の初々しさを表した面)、増(清高な品格のある女性を表す面)、深井(中年の愁いを含んだ女性の面で狂女物に多く用いる)などがあります。

実際に能の舞台を見に行った時には、顔の違いに注目してみてください。

べしみ

人々を威嚇しようとする天狗の自負尊大さを表す面。有名な鞍馬天狗などに出てきます。鼻が大きく、目もギョロリとしています。強そうな面。

般若

能のお面といえば、一番有名かもしれません。嫉妬する怨霊の面として女性の執念のおそろしさを表す鬼の面。

能楽トリビア

能楽を楽しむためのトリビアを3つ後紹介します。

能には拍手は要らない?

能の舞台は、いつの間にか始まり、ひとときの夢のごとく終わる世界です。その余韻を味わうために、終演時に拍手をしない方がよいと考える能ファンは多いよう。

舞台から退場するたびにパラパラと拍手をする「必要」はありません。もちろん、「禁止」されているわけではありませんので、周囲の空気を見ながらというのがいいかもしれません。

能役者の心拍数がアスリートなみって本当?

重いものでは総量が20キロにもなる装束を身にまとい、時に激しい乱舞を長時間舞いつづける能の演技は、気力も体力も必要とする厳しいもの。

シテが舞台で舞う時には、心拍数は170を超えることもあり、これは全力疾走しているのとほぼ同じ状態だそうです。

能面はなぜ小さいのか?

能を見始めたときに、役者のあごが能面から出ていることが気になったことはありませんか?役者のあごが見えていることで、能面は、演者の身体と一体化した印象を与えるのです。

あごと首のラインの動きが、木工作品である能面にさまざまな表情の機微を生み出します。

おわりに

我が国が誇る、無形文化遺産の能(狂言)は、色々なワークショップが行われたり、子どもたちにもわかりやすい演目もあったり、また、お話を知らなくても、なんとなくわかる部分もあったりと、とても楽しめます。

なかなか縁がない方でも、地域でも公演が行われたりしていますので、是非、能楽の世界に足を運んでみてください。

【参考】

能楽ランド

the能ドットコム

【画像】

IPA「教育用画像素材集サイト」

  • 20110107114535
  • 20110107114033
  • 20110107114012
  • 20110107114155
  • 20110107114049

編集部ピックアップ

もっと見る