nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 手軽にできるボランティア・社会貢献 厳選3つ

手軽にできるボランティア・社会貢献 厳選3つ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ボランティアや社会貢献に興味はあるけれど、忙しくてなかなか取り組めないという人は多いのではないでしょうか。

そこで、当記事では、手軽にできるボランティア・社会貢献について解説します。

書き損じのハガキでボランティア

お正月が終わって、書き損じの年賀ハガキがたくさんあるという方にお勧めなのは、ハガキを送るボランティアです。

黒部市社会福祉協議会

富山県の黒部市社会福祉協議会では、2011年12月31日まで、書き損じや印刷ミスの年賀ハガキを募集しています。

集まったハガキは、ひとり暮らし高齢者等にハガキを送る「お便りネット」「一声かけ運動」に利用されます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

アジア日本相互交流センター

愛知県のアジア日本相互交流センター(アイキャン)でも、書き損じハガキを募集中です。

アイキャンでは集まったハガキを換金し、フィリピンの子どもたちが学校にいけるようにするための教育活動を行っています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

コンビニでボランティア

コンビニのレジで募金箱をよく見かけます。支払い時に釣り銭などを募金するのも、気軽に始められる社会貢献の一つです。以下に、主要なコンビニでの募金活動について解説します。

セブンイレブン

セブンイレブン店頭の募金は、環境をテーマとするボランティア団体の活動に役立てられます。また、災害時の復興支援にも用いられます。

ファミリーマート

ファミリーマートの「夢の架け橋募金」は、「特定非営利活動法人国連WFP協会」「社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」「社団法人国土緑化推進機構」「独立行政法人環境再生保全機構」の4団体に寄付されます。

ローソン

ローソンの「緑の募金」は、国内外の森林整備活動の支援・災害時の義捐金として用いられます。

サークルKサンクス

サークルKサンクスは、全国盲導犬普及キャンペーン・緑の募金・ユニセフ募金に協力しています。

インターネットでボランティア

最も手軽に始められるボランティアとして、インターネットのクリック募金があります。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、スポンサー企業があなたにかわってNPO団体などに寄付するというものです。有名なものとして、「クリックで救える命がある。」があります。

また、クリック募金サイトのブログパーツを貼ることで、クリック募金を広めるというのも社会貢献の一環です。以下に、主なクリック募金サイトのブログパーツを挙げておきます。

おわりに

いかがでしょう。手軽にできるボランティア・社会貢献についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、ボランティア・社会貢献に関心を持つきっかけになれば幸いです。

  • 20110106084410

編集部ピックアップ

もっと見る