nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3. 30歳から始められる趣味や仕事の為の資格取得5選

30歳から始められる趣味や仕事の為の資格取得5選

2011年01月07日作成

 views

不況の波はまだまだ続きそうですね。旦那様のお給料もボーナスも減る一方で、何かしなければ先々不安…と考えてる人も少なくないと思います。

まだまだ若い30代、今から手に職をつけたり資格を取るのは決して遅くはありません。30歳から始められる趣味や仕事の為の資格取得5選をご紹介します。

目次

エアロビックインストラクター

糖尿病や生活習慣病を予防・改善するには、有酸素運動(エアロビクス)が有効で、老若男女を問わず、一度に多くの人を音楽を使って、安全に効果的に、そして楽しく指導するのがエアロビックインストラクターです。

一般の方々が楽しく安心して継続的に運動するためのナビゲーターで、フィットネスクラブや公共施設にとどまらず、学校や医療機関、企業や自治体などさまざまシーンで活躍しています。

明るくスポーツが好きな人には向いてると思います。詳しくはJAFA日本フィットネス協会エアロビックインストラクターになりたい方へをご覧下さい。

ネイリスト

ネイリストはお客さまからのリクエストにもとづき、爪の健康状態をチェックした上でネイルケア、イクステンション、アートといった技術を施し、爪を美しくするお仕事です。

リラクゼーション効果もあり、ネイルサロンをはじめとするネイリストが活躍する場は広がっています。資格取得後はネイルサロンに就職、またお客様の自宅に道具をし施術を行うフリーネイリストにもなれます。

美容関係に興味がある人には、やりがいのある仕事ですね。詳しくは、ヒューマンアカデミーのネイリストのお仕事とはをご覧になってください。

小学校英語指導者

2011年度より、公立小学校で英語活動が必修化され、ますます多くの「教える人材」が求められてきます。仕事や家事、育児で忙しい毎日でも、マイペースで、"子供に英語を教える夢"に近づけます。

確かなスキルを身につけて、やりがいと資格を手に、先生デビューするのも良いですね。詳しくはアルクオンラインショップ小学校英語指導者をご覧下さい。

ブライダルプランナー

会場のご案内やプラン・演出のご説明、ウェディングスタイルの提案などを行います。 挙式・披露宴に向けて打ち合わせをかさね、新郎新婦のイメージを実現できるようにプランニングします。

人に喜んでもらえる事を企画することが好きな人には向いていますね。詳しくは、ヒューマンアカデミーのブライダルのお仕事とはをご覧下さい。

ヨガインストラクター

ダイエット、腰痛、肩こりといった身体の問題の解決を、ヨガの効果に求める人や、人間が本来持っている、自然治癒力の働きに期待している人も多いのではないでしょうか。

習い事で一番人気があるのがヨガといわれてます。フィットネスクラブで活躍したり、公民館などで指導したり、活躍の場は多いでしょう。

ストレス社会の現代でウツ病等の精神病にかかる人が多い中、心の健康、安定、幸福感を与えることの出来る仕事は社会貢献にも繋がるのではないでしょうか。詳しくはYoga Works TTをご覧下さい。

おわりに

いかがですか。30歳からでも始められる仕事はたくさんありますが、その中でも現代で需要が多いといわれる資格や仕事を5つ紹介しました。ぜひ参考にして自分に出来る事から始めてみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る