nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おうちで気軽にワインを楽しむコツ

おうちで気軽にワインを楽しむコツ

2012年09月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

おうちでワインを気軽に楽しみたいという方にはボックスワインがおすすめです。ボックスワインてどうなの?と思う方も多いと思いますが実は家飲み用ワインとして打って付けなのです。

必要な量だけ 

一般的な赤ワインのフルボトルは開封してから1日、冷蔵庫で翌日、バキュバンなどで空気を抜いても1、2週間がおいしく飲める限界だと言われています。

それにくらべ、ボックスワインは注ぎ口から出したワインの分だけ中の袋がしぼむので空気にふれず酸化を防ぎ長持ちします。

そのため、ボトル1本はあけられない、1杯だけ飲みたいというときでも気軽に楽しむことができます。また料理に使う時でも必要なだけ出して使うことができるので残ったワインをむだにしません。

リーズナブル 

私がよく購入するボックスワインは3ℓで1800円くらいのものです。3ℓ入りのボックスワインはフルボトル(750ml)の4本分に相当します。つまりボックスワインをフルボトルに換算すると1本あたり450円ととてもリーズナブルです。

簡単ゴミ捨て 

気付いたらゴミ箱の中にワインの空ボトル(ガラス瓶)があふれかえっていたことありませんか?ボックスワインは外側の紙製の箱をつぶしてたたんでしまえばかさばることもなく、軽量でゴミ捨ても比較的簡単に済みます。

さいごに

このようにボックスワインは家飲み用ワインに最適です。あなたもお気に入りのボックスワインを探して、ワインをもっともっと気軽に楽しんでみたらどうですか?

本当に余談ですが...
ボックスワインをレンジでチンすると壁に大穴が開くほどの大爆発が起こるらしいです。絶対にボックスごとチンしないこと!ホットワインを飲みたいからといってボックスのままレンジでチンする人はあまりいないでしょうが... 

gigazine ボックスワインをレンジでチンすると壁に大穴が開くほどの大爆発が起こる

(Photo by http://www.imadoki.co.jp/pc/drink.htm)

  • 20110102133011

編集部ピックアップ

もっと見る