nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 主婦がストレスを溜めずに家庭と仕事を両立させていく方法

主婦がストレスを溜めずに家庭と仕事を両立させていく方法

2011年01月06日作成

 views

主婦は子育てしなくてはならないし家事もしなくてはならないし、やる事がいっぱいで大変だ。その上、仕事にも出なくてはならないし。ああ、何で私ばっかり。

と、嘆いている奥様はたくさんいらっしゃると思います。そんな気持ちで家事をしても仕事をしても楽しくありませんよね。たった一度の人生、仕事も家事も楽しんで日々を送っていきたいものです。

ストレスを溜めない方法を探す

家事を全部済ませようとしない

朝、洗い物を全部済ませないと気がすまない、掃除機をかけないと家を出られない。まずは、その考えを変えましょう。

洗い物は帰ってからまとめてすれば良いのです。掃除機を1日くらいサボったってホコリで死ぬことはありません。家事をもっと気楽に考えましょうね。掃除は仕事が休みの日にまとめてするくらいの気持ちでいましょう。

旦那さまにも手伝ってもらう

働いているのですから、家事は旦那さまにも分担して手伝っていただきましょう。ゴミ出しや風呂掃除、洗い物など旦那さまにも出来ることはたくさんありますよね。

家事は主婦である自分が全部やらなければ、と思い込んでしまうと、ストレスがどんどん溜まっていってしまいます。

もちろん「やってもらって当たり前」のような顔にはならないように気をつけましょう。感謝の言葉は常に伝え続けてくださいね。

子供にも手伝ってもらう

「子供のことは全部母親がやらなければ」と気負うのも止めにしましょう。洗濯物を取り込むなど、小学生でも出来ることがたくさんあります。高学年にもなれば、ご飯を炊いておくくらいの事も出来るはずです。

これらの事は「お手伝い」としてやらせるようにしましょう。将来の事を考えてもやらせておいて無駄になる事ではありません。少なくとも自分の事は自分自身でやらせましょう。

マイペースに暮らす

自分と人を比較しない

ブログを見て回ったりしていると、仕事も家事も両立させてPTA活動も立派にこなしているスーパー主婦を目にすることがよくありますよね。自分も頑張らなくては、とプレッシャーを感じてしまう方もいらっしゃることでしょう。

しかし、人には適正と言うものがあります。誰もが凄いスピードで動けるわけではないし、要領よく家事をこなせるわけではありません。人を見て自己嫌悪に陥らないことです。

スーパー主婦はスーパー主婦。貴女は貴女です。

おわりに

自分の時間を作りましょう。家事と仕事だけの生活をしていては、仕事を失った時、子供が巣立った時、貴女は何をすれば良いのか解らなくなってしまいます。

ネットをする事でも映画を見る事でも、本を読む事でも何でも良いのです。家事と仕事と自分の時間。この3本を上手く両立させて豊かな人生を送りましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る