nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ひと手間するだけでこんなに変わる!インスタントラーメンを本格ラーメンにするコツ

ひと手間するだけでこんなに変わる!インスタントラーメンを本格ラーメンにするコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ちょっと忙しいとき、簡単に食べられるインスタントラーメン。袋から取り出し、鍋で煮るだけでチャチャッと作れてしまう便利なラーメンですよね。

また、日持ちもすることから、非常食にしたり、海外に行く時もトランクに入れて持って行く人も多いのではないでしょうか。

そんなインスタントラーメンにちょっと手間を加えるだけで、おいしいラーメンに早変わりさせるコツをお教えいたします。

インスタントラーメンをラーメン屋のラーメンにしてみよう!

インスタントラーメンをそのまま鍋で煮て食べてもおいしいのですが、何回か食べていると飽きてくるのも人間の習性ではないでしょうか。そこで今回は、醤油味、みそ味の2パターンを書いていきたいと思います。

本格醤油ラーメンにしてみよう!

  • 醤油スープを作ってみよう!

市販のしょうゆスープ(生ラーメン用)でも構いませんが、今回は簡単に作れる醤油スープを紹介します。

  • 1)濃口醤油(大さじ1杯)、酒(小さじ1杯)、みりん(小さじ1/2杯)、砂糖(小さじ1/2杯)を混ぜ合わせます。
  • 2)鶏ガラスープの素をお湯に加えたもので麺を茹で、茹であがる直前に醤油だしを加え一煮たちさせます。
  • 3)器に麺と醤油スープを入れ、野菜をトッピングすれば完成です。

本格みそラーメンにしてみよう!

  • みそダレを作ってみよう!

市販のみそダレ(生ラーメン用)でも構いませんが、今回は簡単に作れるみそダレを紹介します。

  • 1)赤みそ(小さじ1杯)、白みそ(小さじ1杯)、醤油(小さじ1杯)、ピーナッツバター(小さじ1杯)、すりニンニク(小さじ1/2杯)、ごま油(小さじ1/2杯)塩(小さじ1/2杯)を混ぜ合わせる。
  • 2)鶏ガラスープの素をお湯に加えたもので麺を茹で、麺が茹で上がる直前にみそダレを加え一煮立ちさせます。
  • 3)器に麺とみそスープを入れ、野菜などをトッピングすれば完成です。

おわりに

このほかにも、色々な方法があると思います。また、分量等につきましては、それぞれ好みもあると思いますので、色々試しながら自分に合ったスープを考えてみてください。

今回はインスタントラーメンで作りましたが、カップラーメン(かやく・汁を別に入れるタイプ)のものも、同じようにお店風に作り替えることはできますので、自分オリジナルのラーメンに挑戦してみてくださいね。

  • 20110106181534

編集部ピックアップ

もっと見る