nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 久しぶりの友達に連絡をとる方法

久しぶりの友達に連絡をとる方法

2011年01月06日作成

 views

お気に入り

はじめに

昔はとても仲が良かった友達でも、しばらく連絡をとらないでいると、連絡ってとりにくくなってしまいますよね。

特に地元を離れると、滅多に会う事もなくなってしまい、毎日忙しい中でついつい連絡を怠ってしまうものです。そんな方へ、久しぶりの友達に連絡をとる方法をご紹介します。

久しぶりの友達に連絡をとる方法

イベントを利用する

まずは一番簡単な方法、イベントを利用するです。お正月の年賀状はもちろんですが、その他にもクリスマス、ひな祭り等、日本にはたくさんのイベントがあります。

年賀状以外はあまりカードや手紙のやりとりはしないかもしれませんが、季節感のあるポストカードは意外と喜ばれます。

その上、イベント用のポストカードは、電話やメール、手紙よりも気軽で、しばらく連絡をとっていない友達にも送りやすいのではないでしょうか。

春の桜や秋の紅葉等、季節毎の写真を撮ったときは、それをポストカードにして送るとオリジナリティが出てさらに喜ばれるでしょう。

バースデーカードを送る

誕生日は、1年の中で一番連絡をとりやすい日ではないでしょうか。

今は携帯メールでも、デコレーションメールができたり、バースデー用の画像がおくれたり、いろんなかわいいバースデーカードを送ることができます。

「お誕生日おめでとう」の一言だけでなく、自分から近況を報告してみると、相手も返信しやすいですし、そこから連絡をとりあえるようになるかもしれません。

「最近、連絡とってないなぁ…」という友達がいたら、今年の誕生日を忘れずに、その日に連絡をとってみましょう。

旅行先から写真やポストカードを送る

普段はなかなか連絡できなくても、旅行先で写真を撮った時や綺麗なポストカードを買った時は連絡するチャンスです。

そんな写真やポストカードが送られて来たら、相手も特別感を感じることができ、きっと嬉しいはずです。

旅行をしたら多めにポストカードを買っておくと、あとから友達への近況報告に使えて便利です。

おわりに

連絡しづらいと思っていると、どんどん時間は流れ、ますます連絡をとりにくくなってしまいます。上記を参考に、久しぶりの友達に連絡をとってみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

もっと見る