nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お財布の中を整理するコツ

お財布の中を整理するコツ

2012年06月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

新しいお財布を買って気分もウキウキ。でも、お財布って気が付くとレシートとかポイントカード等で膨らんでいるときありませんか?そんなお財布って見た目も悪いしお金も出しづらくなりますよね。

そこで、お財布の中を整理するコツを紹介します。

整理するコツ

お財布の中身を全部出す

まずは、お財布の中身を全部出して、何が入っているか確認してみましょう。結構いろんなものが出てくるはずです。

分別する

お金・カード類(キャッシュカードなど)・レシート・ポイントカード・割引券・メモなど、細かく分けてみる。

不要なものは捨てる

レシートやメモなど必要のないものは捨て、ポイントカードや割引券などは有効期限が切れていないかを確認し、期限切れのものは捨てましょう。

割引券などは、有効期限が切れていたというものはよくあります。後で使おうと思っているうちに忘れてしまう事が多いので、もったいないと思う人は早めに使うようにしましょう。

究極の選択

「このポイントカードほとんど使わないけど・・」「この割引券もらったけど使うときあるかな?」と言うものもあるかもしれません。そんなときは、思い切って捨てましょう。

維持するコツ

レシートは捨てる

会計をしてレシートをもらった時点で捨てましょう。最近ではお店側で不要レシートを入れる箱やゴミ箱が用意されています。お財布に入れずに捨ててきましょう。

ポイントカード・割引券は

いろんなところでポイントカードを作る人がいますが、滅多に行かないようなお店のポイントカードは作らないようにしましょう。

割引券はもらった時点で有効期限を確認し、不要なら捨てるようにしましょう。または、よく利用する人にあげたりすると喜ばれるかもしれませんね。

定期的に整理する

給料日やお金が入ってくる前など、お財布の中を確認して不要なものは捨てておくといいでしょう。

おわりに

知人から教えていただいたおまじないを紹介します。
 
満月の夜、お財布の中の不要なものを捨ててから満月に向かってお財布をフリフリと振るんだそうです。そうすると、月のパワーがお財布に宿り、お金が入ってくるんですって。
 
本当かどうかは、やったことがないのでなんとも言えませんが、興味のある人はためしてみてください。

(photo by moonreika)

  • 20110105215116
  • 20110105223740

編集部ピックアップ

もっと見る