nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. あなたでも出来るボランティアの方法

あなたでも出来るボランティアの方法

2011年01月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

のほほんと生きている日常だけれども、困っている人を助けるために何かがしたい。こんな風に思っている方は少なくないはずです。しかし、会社もあるし家庭もあるし。長く留守にする事なんてできない。

そんな貴方でも出来るボランティア。ボランティアは「気持ち」が大切です。何か行動できる事を探してみましょう。

街頭募金に参加する

一番簡単にできるボランティアといえば「街頭募金」です。しかし、この街頭募金、悲しいかな詐欺も流行っているのです。貴方がせっかく協力した募金が何処かで詐欺団体に使われていたら、それは悲しい事ですね。

ここでは詐欺のない代表的な募金をご紹介します。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金中央共同募金会によって主催されている善意の共同募金です。募金と引き換えに貰える赤い羽根は誰でも1度は見たことがあるはず。

前身は戦後復興のための資金支援活動でした。現在では募金は、市や町の福祉活動や大規模災害に遭った被災地の支援のために使われています。

緑の募金

緑の募金は植林活動を支援するための募金で、国土緑化推進機構が運営しています。集まった募金は、森林や緑に関する環境整備や地球温暖化防止対策のために使われます。

国内だけではなく、砂漠化地域への支援など海外の緑化運動にも協力しています。

青い羽募金

青い羽募金は、日本水難救済会によって主催されています。ボランティア団体による海難事故、水難事故の救助活動のための訓練費や備品のために使われています。

インターネットで募金する

街中で募金活動に巡り合わないと言う方も、ネットだったらいつでも簡単に募金活動が行えます。

Yahoo!ボランティア

世界中で行われている数多くの募金活動が掲載されています。Yahoo!ポイントで募金する事ができるのも良いですね。

クリック募金

募金するお金が1円もない。と言う方でも出来る募金活動です。ただクリックするだけで、企業がクリックされた回数に応じてNGOやNPOなどの団体に現金を送る仕組みになっています。

ネットしている間に「クリックで救える命がある。」のバナーを見つけたら、積極的にクリックしましょう。HPやブログを運営されている方ならば、ご自分のページにバナーを貼り付けるだけで立派な募金活動になります。

おわりに

「ボランティアしたいけれども自分自身では動けない」多くの方がそういった理由であきらめてしまいます。しかし、ボランティアは案外身近な所にあるのです。

大金を募金に使う必要はありません。わずかで良いのです。わずかな行動で、世界中のたくさんの人が救われます。機会がある限り参加していきましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る