nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 感謝の気持ちを手紙にする方法

感謝の気持ちを手紙にする方法

2011年01月06日作成

 views

お気に入り

結婚式、卒業式や退職などの送別会、別れや出会いの場面など様々なシーンでお礼の手紙を書くことがあります。このとき、どのように自分の気持ちを手紙にのせて書いたら良いか迷います。

ありきたりな手紙だと、うまく気持ちが伝わらないこともあります。以下の点について少し意識するだけで、気持ちのこもった手紙を送ることができます。

感謝の気持ちを表現するために、「ありがとう」という言葉を使います。しかし、ただ単に「ありがとう」と言っても相手の心には響きません。どういう風に「ありがとう」という言葉を用いればより気持ちが伝わりやすいか、ご紹介したいと思います。

日頃の感謝を伝えたい人がいるならこちらもチェック!感謝を伝えるコツ

卒業式や送別会でお世話になった人には

あの時の一言、助けていただいたあの場面に「ありがとう」

退職などの送別会や卒業式の際に、贈る手紙についてです。相手との過去を振り返り、印象に残っている場面を伝えて改めて「ありがとう」と伝えると気持ちが伝わります。そして、その思い出を共有できるきっかけにもなるでしょう。

今まで長い間お仕事お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

これだけでは、ありきたりな言葉ですよね。読む側は、さらっと流し読みになってしまいそうです。

あの時、困っている私に優しく手を差し伸べてくれました。いつも、さり気ない優しさにとても温かい気持ちになり、○○さんのようになりたいと目標を持つことができました。ありがとうござました。

これだと、読む側は気づかなかった自分の行動がこれほどまでに相手の気持ちを動かしたことに、喜びを感じるでしょう。伝えられることで、改めて認識することは沢山あります。心温まるメッセージですよね。

あの時、叱ってくれて「ありがとう」

言いづらいことでも、この際に「ありがとう」を添えて伝えるのも良いでしょう。叱ってくれる方ってなかなかいません。叱ってくれたからこそ、考えなおし、自分自身を見直し、次のステップを踏もうと思えるものです。

あの時、だらしない自分に厳しく叱ってくれました。あれがきっかけで、自分自身とても反省し、これじゃ駄目だとゼロからの気持ちでやり直すことができました。おかげで、今は自分の仕事に誇りが持て、迷いがなくなりました。あの時、○○さんが言ってくれたことに、凄く感謝しています。本当にありがとうございます。

凄く伝わってきますよね。

結婚式に招待されたら

幸せを分かち合えたことに「ありがとう」

結婚式などで、御呼ばれした際の手紙に用います。

  • 式に出席できたことで、夫婦の幸せを一緒に分かち合うことができた。
  • こちらまで幸せな気持ちになれた。
  • 幸せな姿を見て、とても嬉しかった。

そういう気持ちに対して「ありがとう」と添えてください。ただ「招待していただき有難うございます」とありきたりな言葉に止めるのではなく、何に対してどういう風に感じたか、幸せな時間をありがとうという内容を贈ると、気持ちが伝わります。

おわりに

「ありがとう」という一言…日本人は面と向かってなかなか言えないようです。だからこそ手紙にして「ありがとう」という気持ちを思う存分伝えてください。

何に対して「ありがとう」なのか、明確にすることで読み手の心へまっすぐに伝わります。

(image by amanaimages)

  • 20140306150812 531810cca2f89

編集部ピックアップ

もっと見る