nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 収入が下がっても楽しく暮らすコツ

収入が下がっても楽しく暮らすコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

人生山あり谷ありです。時には収入が下がってしまうこともあるでしょう。

明日のおかずも買えない!という状況ではないにしても、以前の生活をそのまま続けるわけにはいきませんよね。

そこで今回は、収入が下がっても楽しく暮らすにはどうしたらいいか考えてみましょう。

用意するもの

  • チャレンジ精神
  • 素直な心

やり方

一番重要なのは、考え方を変えること。人は、何かと比べたときにはじめて優劣を意識します。そもそも、あなたの以前の収入でさえ、もっと高収入の人と比べれば「少ない」わけですよね?

ですから今現在の収入を以前の収入と比べなければよいのです。そうすれば、今の収入を「少ない」と感じることもなく、身の丈に合ったモノやサービスで十分楽しく暮らせるでしょう。

STEP1

いつも利用する店のグレードを下げてみましょう。

たとえば、今までおしゃれな感じのスーパーで買物をしていたのなら、代わりにディスカウントスーパーで。

最初は勇気がいるかも知れませんが、その店の雰囲気に慣れれば合格です。そのうちあなたは、定価で物を買うのをためらうようになるでしょう。

STEP2

いつも買う商品のグレードを下げてみましょう。

たとえば、何を買うにもまず百円ショップの品をチェック。案外百円の商品で事足りることも多いものです。これにも慣れてくれば、専門店で物を買う事を勿体無いと思うようになるかもしれません。

STEP3

後はお金のかからない趣味を探しましょう。ここまでのステップをクリアしたあなたはきっと素敵な趣味を見つけられるでしょう。

もしくはお金のかかる趣味を思い切って1つやめてみる。

これは実際の支出を減らすだけでなく、あなたの視点や考え方を変えるのにとても有効です。

おわりに

お金がなくても楽しく暮らしている人は沢山います。そういう人たちは高価な品物に興味がなく、欲しいとも思わないのです。

収入が下がったときはその考え方を少しでも身につけ、お金のかからない幸せを見つけたいものですね。

  • 20101229223258

編集部ピックアップ

もっと見る