nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 定年退職のお祝い方法

定年退職のお祝い方法

2014年03月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

一般的な定年退職のお祝い方法をご紹介します。

定年退職を祝う場合

長い職場生活にピリオドを打ち、人生の大きな節目となる定年退職には、長年の労苦に報い、感謝を込めて祝いたいものです。

家族は第二の人生を楽しみに思えるような演出で

父親の定年退職に際して、家族は母親にも同様にねぎらいと感謝の気持ちをあらわすようにしたいものです。

家族揃って、感謝とねぎらいの会を開いたり、記念にこれからの人生を楽しむような趣味にまつわる品を贈るのもいいでしょう。

両親に二人水入らずの温泉旅行などを子供たちから贈るのも、うれしいプレゼントです。

職場はねぎらいを込めて皆でお祝いを

職場の人が定年退職する場合は、職場のみんなから、ねぎらいと無事に勤めあげたことに対して、花束に添えて記念の品や趣味のものを贈るといいでしょう。

お世話になった人なら、二~三週間後くらいのちょっと退屈したころを見計らって訪問してみてはどうでしょうか。きっと喜ばれることでしょう。

お祝いをもらったら?

お返しは必要ありませんが、退職後、生活が落ち着いたら、近況報告を兼ねた礼状を出すと良いでしょう。メールなどではなく書面で送るようにします。

編集部ピックアップ

もっと見る