nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚してくれない彼の本当の気持ちを知る方法

結婚してくれない彼の本当の気持ちを知る方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

付き合いは長いのに、なかなか彼が結婚を切り出してくれない、こちらからそれとなくアプローチしても話をそらされてしまう・・・。

女性は子供を望むなら、結婚する年齢は意識してしまうもの。

彼の本当の気持ちはどうなのか、簡単にチェックできる方法をいくつかご紹介します。

ただし、結果に関しては一切責任を負いかねますので、参考程度にどうぞ。

同棲しているなら、同棲をやめてみる、これから同棲するなら期限を付ける

いきなり結婚生活に入るよりも相手の性格や生活が分かりやすいとか、結婚をしぶる相手に対しての周囲固めで始まりがちな同棲。

男性にしてみれば結婚している状態とあまり変わらないので、新しく結婚に踏み切る覚悟がしにくくなる可能性もあります。

今は同棲をしているなら一度離れてみる、もし同棲するなら半年とか一年とか期限をつけてその後は離れて暮らす、一緒に過ごす時間が自然になればなるほど、ありがたみが感じにくくなるものです。

一旦離れて、お互いの気持ちを再認識する機会を作るのもいいかもしれませんよ。

働いていないなら働きに出てみる、または簡単な副業を始めてみる

経済的な理由で結婚を切り出せない、将来的に生活を賄えるかという不安は、男性にとってはプライドに直結する事なので、そういう懸念があると、なかなか結婚に踏み切れない理由を言えないものだと思います。

少しでもいいので、収入を増やせるなら試してみてはいかがでしょうか。

家族の話をできるだけ聞いてみる

個人的に結構効果があるな、と思うのは彼の家族の話。

親兄弟、親戚はどんな人なのか、どんな思い出があるのかなど、たくさん話を聞いているうちに、じゃあ今度会いたいな、という流れにもっていきやすいのです。

また本当に彼と結婚してよいのかという判断材料になりますし、何より家族の事を話してもらって、結婚後の彼の実家とのお付き合いについて話す機会にもなります。

自分の小さい頃の思い出話から、自分の子供はこんな風に育てたいな、と結婚後の生活の話し合いに発展させることもできるので、自然な形で、できるだけたくさん彼の家族の話や子供の頃の思い出話を聞いておいた方がいいと思います。

最後に

代表的な事を少しだけご紹介しましたが、結婚は人生の一大イベントなので、なかなか踏み切れないのも事実です。

結婚ばかり意識していると、結婚できるなら相手は誰でもいいのかと誤解を受ける可能性もあります。あくまであなたと生活したい、結婚したいとアピールするのを忘れずに。

彼が早くあなたとの結婚を決める事を願っています。

編集部ピックアップ

もっと見る