nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初心者さんが知っておきたいラーメン用語の基礎知識(実践編)

初心者さんが知っておきたいラーメン用語の基礎知識(実践編)

2011年01月06日作成

 views

ラーメン好きの方は多いと思いますが、意外と知らないラーメン用語もあるのではないでしょうか。

今回は、食べ歩きのときにも役立つ、初心者さんが知っておきたいラーメン用語の基礎知識(実践編)をご紹介します。

みんな大好き!ラーメンの美味しいお店を知りたいならこちらもチェック!
超絶美味しいのラーメン店店まとめ

目次

ラーメンの基礎知識

ラーメンの材料や種類などについてご紹介します。

油そば

茹でたての麺に油と醤油等を合わせたタレをからめて食べる、スープのないラーメン。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが流儀。

あつもり

麺もつけ汁も熱い状態で提供されるつけ麺のこと。

アゴ

ビウオの別称で長崎県平戸周辺を主な産地とする。この魚を焼いて乾燥させたものが「焼きアゴ」。和食などによく使われる高級食材で、極めて上品なダシがでる。最近では、ラーメン店でも取り入れられ話題になっている。

ゲンコツ

豚のひざ関節部分。スープが白濁しているラーメンはこの部位を中心にダシを採ることが多く、欠かせない材料とも言える。かなりの長時間にわたってダシがとれ、こってりとしたスープが作れる。

Wスープ

煮干や鰹節等の魚介系と、豚骨や鶏ガラなどの動物系の二種類のダシを合わせて作るスープ。またはその手法。

注文するときの基礎知識

注文するときに知っておくと便利なラーメン用語などをご説明します。

味付玉子

トッピングの代表選手。ゆで卵をチャーシューの煮汁等で味付けしたもの。煮込んで味をしみこませたり、半熟のゆで卵をタレにつけ込んだり、それぞれの店ならではの工夫がこらされる。

お店によって「味付玉子」「味玉」「煮玉子」などの名前で呼ばれている

替え玉

博多ラーメン特有のおかわり方式。どんぶりに麺のみを追加してくれる。替玉を注文する場合はある程度スープを残しておかなければならない。スープが薄くなるので、味を調整するためのタレを用意している店もある。

ハリガネ

替え玉における麺の硬さのランク。博多ラーメンの麺は極細の低加水麺なのでのびが早く、それを補うために麺の茹で時間を早める注文方法をとる。このランクはギリギリ生ではないレベルで歯応えが強い。

スープ割り

つけめんのつけ汁はそのまま飲むには味が濃すぎるので、蕎麦屋でいう蕎麦湯の感覚で食後につけ汁の味を楽しむためにスープ(正しくはダシ汁)で割ってもらうこと。

ラーメンやお店にまつわる用語

ラーメン店特有の用語などをご紹介します。

ラーメン王

テレビ東京主催の「TVチャンピオンラーメン王選手権」で優勝したチャンピオンを指す。首都圏のラーメン店の知識を争そう大会になり、フリーク同士の激戦を勝ち抜いた者にのみ与えられる栄冠。

天空落とし

「中村屋」(海老名)が魅せる湯切りの動作。麺が入った振りザルを頭上より高い位置から振り下ろすこと。テレビでも紹介され、有名。

インスパイア系

「青葉」や「ラーメン二郎」など強烈なインパクトを持つ人気店に触発され、その味を模倣したラーメンを表現する際に使用する。お店で修行した弟子が開く「のれん分け」や「出身店」と対義的に使われることも多い。

例えば「青葉」に似たラーメンを出すお店の事を「青葉インスパイア系」と呼ぶ。ラーメンマニアが作った言葉。

ジロリアン

ラーメン二郎の常習者。普通のラーメンでは満足できず首都圏に点在する二郎各店を徘徊するようになる。「二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり」という格言も生まれた。

おわりに

今回ご紹介したのは、もちろん、ラーメン用語の中のほんの一部です。お店それぞれによって、しきたり、食べ方が違ったりしますので、まず、お店に入ったら、壁や机の上の説明などを読んでみましょう。

みなさんが、楽しいラーメン人生を過ごされますように!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る