nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好きな人に自然に話しかけるときに使えるきっかけ作りと話題

好きな人に自然に話しかけるときに使えるきっかけ作りと話題

2011年01月06日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近好きな人ができたからもっと距離を近づけたい!なんて思っている人、いるんではないでしょうか。

しかし用もないのに話しかけることが苦手だったり、どうやって話しかけ、何を話せばいいかわからないという人も多いでしょう。

不自然に話しかけて、相手に変な人だと思われたくもないですよね。距離を縮めるどころか遠ざけてしまいます。

今回はそんな人のために好きな人に自然に話しかける方法を紹介したいと思います。

話しかけるきっかけ

一番難しいのは最初に話しかけるきっかけでしょう。用があればそれを口実にプライベートな話もできますが、何の用もない場合がほとんどだと思います。

とりあえず挨拶

相手が好きな人じゃなくても朝に最初に会ったら挨拶をするのは基本です。好きな人に会ったら元気よく挨拶しましょう。

そこで気まずくて挨拶しなかったりするとその後も話しかけることは難しいです。

逆に挨拶できれば、気まずい空気になることもなく自然と話せるようになるでしょう。相手が誰であれ、挨拶は基本です。

軽い世間話から始める

いきなりプライベートな話題を振るのは不自然ですからまずは「今日いい天気だね」などの軽い世間話から始めましょう。

最初の第一声が出れば後は意外とすらすら話題が出たりするものです。会話は自分一人でするわけではないですから、相手が話題を提示してくれることもあります。

最初は何を話しても構いません。とにかく話しかけることが大切なのです。

自然に話しかけるテクニック

用事を無理矢理作る

ただの世間話のために話しかけることなんて勇気がなくてできないという人は無理矢理用事を作りましょう。

内容は何でもいいと思います。職場であれば仕事のこと、学校であれば勉強のことなど理由なんていくらでも作れます。

しかし誰でもいいような内容を持って行くのは逆効果です。なんでわざわざ自分に聞くのかと不自然に思われます。

悩み相談をする

悩みを相談したいからと話しかけるのも有効な方法です。場合によっては「じゃあ食事でもしながら」とデートに誘えてしまう可能性もあります。

そこで親身になって聞いてくれるかどうかで脈のあるなしの判断もできますからおすすめの方法と言えるでしょう。

しかしある程度仲良くなければ逆効果です。友人としても仲がよいというレベルまで距離を縮めておく必要があります。

おわりに

いかがでしょうか。好きな人に話しかけるということは消極的な人にとってはかなり難しいことでしょう。

しかし話さなければ距離を縮めることはできませんから、勇気をだしてこの記事を参考に実践してみてください。

  • 20110106015416

編集部ピックアップ

もっと見る