nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 手軽に始められるボランティア4選

手軽に始められるボランティア4選

2011年01月05日作成

 views

ボランティアを始めてみたいですが、ハードルが高いと思っている人はいませんか。ボランティアはそんなに気構えないでも参加できるものです。

今回は、ボランティアの中でも、手軽に始められるボランティアを紹介します。

目次

献血

一番簡単にできるボランティアではないでしょうか。健康で年齢・体重などある一定の条件に当てはまる人なら誰でもできます。初めての人はちょっと怖いかもしれませんが、最近は女性で献血をする人も多いです。

その日の健康状態でできないこともありますので、あらかじめ行く前にホームページなどでチェックするようにしましょう。

日本赤十字

清掃活動

道路や公園、河川敷、海岸などの清掃活動(ゴミ拾いなど)をやっている地域や団体は多いです。自分の住んでいる地区でやっているところがないか、情報紙や役所、インターネットなどでチェックしてみましょう。

インターネットで検索するときは、「ボランティア」「ゴミ拾い」「清掃活動」「NPO」などと自分の住んでいる地区などを検索すると、いくつかあがってくるはずです。

自分の仲間内で始めることもできますし、その場合は、日にちや範囲の設定がしやすく、気軽に取り組めることができます。

日本語教室

これも同じように、地域に住んでいる外国人のために、日本語教室をしているところが多くあります。ちょっと覗いてみて、参加できそうだったら、交ざってみてはどうでしょうか。

実際は、日本語を教えるのには、いろいろなテクニックがいるのですが、始めは地域に住む外国人が困っていることを聞くだけでも、ボランティアにつながっていくと思います。

全国のボランティア日本語教室

募金活動

時間が忙しくて、自分で動くことが出来ない人は、募金をしてみてはどうでしょうか。立派なボランティアの一つだと思います。

お金を渡すのは偽善と考える人もいるかもしれませんが、私も国際協力の活動をしていて、活動資金を支援してもらえるのは本当にありがたいことです。

自分の渡したお金がしっかり使われるような団体に募金するようにしましょう。最後にどのように使われたのかまで、確認できれば、次につながるでしょう。

おわりに

どうでしょうか。まずは実際に始めてみましょう。そして、自分を納得できる活動にして、長く続けられるようにしましょう。

  • 20110105131918
  • 20110105132028

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る