nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性が「一人暮らし」を始める時の重要ポイント

女性が「一人暮らし」を始める時の重要ポイント

2011年01月05日作成

 views

お気に入り

はじめに

女性が一人で暮らしを始めた日から不安や恐怖心が伴うことが多々あります。女性は特に泥棒や変質者に狙われやすいですので一人暮らしであることを悟られないようにする事が重要です。

女性の一人暮らしの玄関回りの防犯対策の方法

賃貸マンション、アパートのお部屋選びのコツ

玄関の防犯対策

玄関で注意したいポイントは先ず表札は出さないということです。出さなければいけない場合は苗字のみにして男性の手書きにしておくと良いでしょう。

いかにも男性の家族がいるかのように父親や架空の名前を書いたりすることも効果的です。

玄関の鍵はピッキング予防のためにディンプルキーやカードキーに換えツーロックにしておくことが大切です。

サムターン回し防止装置を取り付けたり、ダミーでも良いので防犯カメラや人影などに反応するセンサーライトを取り付けると犯罪者を威嚇する事が出来ます。

一軒家の場合などは犬を飼っていなくても「猛犬注意」のステッカーを貼り付けても効果的です。

ドアスコープから部屋の中を覗かれないように目隠しをすることも防犯の為には良い方法です。

玄関のそばにある窓ガラスの防犯対策

ドア周辺に小さな窓ガラスがある場合は防犯用のフィルムを貼ったり振動に反応する防犯ベルの設置などの対策が必要となるでしょう。

この対策をしてないことによってこういった窓から器具を入れサムターンを回して侵入と言う事例もあります。

玄関先の防犯対策

玄関先に古新聞や観葉植物などを置くもの犯罪者に狙われやすいポイントです。外から訪問者が見えるように玄関先はすっきりさせておきましょう。

玄関回りに合鍵を隠すのもいけません。一度、それを発見した犯罪者はそれを知っているので「どうぞ泥棒に入ってください」と言っているようなものです。

郵便ポストの防犯対策

郵便ポストには鍵を取り付け郵便物は毎日回収し、住所や名前など個人情報の入った郵便物はシュレッターなどをかけてから捨てましょう。

おわりに

防犯対策を怠らず毎日を安全に快適に一人暮らしを楽しみましょうね。

編集部ピックアップ

もっと見る