nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 電車で痴漢に会わないコツ

電車で痴漢に会わないコツ

2011年01月05日作成

 views

お気に入り

はじめに

痴漢にあうと本当に落ち込みます。犯人が捕まっても、遭遇した時のダメージは軽減されません。

できるだけ痴漢とは無縁でいたいものですね。

電車で痴漢に会わないようにするコツ

不機嫌そうな顔

痴漢が狙うのは、痴漢をされても声も出さずじっと耐えてくれそうな女性です。

ミニスカートをはいていようが、胸ぐりの開いたような服を着ていようが、触ったとたんに怒鳴りつけられそうな相手には触りません。

少しあごを引いて、眉をよせ(たまにぴくっと片眉が動くといいです)、心もち下唇を前に出したへの字に口をまげて電車を待ちましょう。

時々たんたんとつま先をならし、いらいらして今にも爆発しそうな雰囲気を出すとなお良いです。

悲しそうな顔ではなく、怒った顔であることが必要です。

カバンはお尻の上へ

たすきがけにしたカバンでお尻をガードしましょう。

カバンの口が内側に来るようにして、スリから中身も守るようにしなければならないので大変ですが、通勤カバンを買う時にある程度使い方を考えて買いましょう。

痴漢が手を握ってくる、胸を触ってくるというケースもありますが、尻が一番狙われやすい部位です。

泥棒が窓からも入ってくるとはいえ、玄関をガードすると入られる率が低くなるのと同じです。

それでも痴漢にあってしまったら

その時に「痴漢です!次の駅で駅員さんを呼んでください」「だれか、警察に連絡を」と大声を出すのが一番良いです。

でも、そんな勇気がない・・・と言う場合、できることは何でしょうか。

それは、降りてから駅員さんに訴える、ということです。

満員電車で大変ではありますが、痴漢の服の色、身長、手口などをできるだけ詳細に記憶して報告するのです。

痴漢は同じ電車で繰り返し犯行に及ぶ傾向があります。特定できれば逮捕することも可能になります。

降りてからのこのような行動も勇気は必要ですが、あなたが同じ痴漢に狙われたり、他の女性が痴漢にあう芽を摘むことになるのです。

おわりに

痴漢冤罪なども問題になり、痴漢を告発するのは大変勇気がいることですが、もし会ってしまったら毅然として対処したいものです。

結果として、毅然とした態度が痴漢を寄せ付けない面もあるので、まずは自信をもってのしのしと街を闊歩しましょう!

編集部ピックアップ

もっと見る