nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 職場で気のきく女性でいられるコツ

職場で気のきく女性でいられるコツ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

ちょっとした気遣いができる女性って、一緒に仕事をしていて気持ちがいいですよね。そこで今回は、職場で気のきく女性でいられるコツを紹介します。

職場で気のきく女性でいられるコツ

挨拶をする

職場で好かれる女性は、必ず挨拶が出来る人です。「お疲れ様です」「おはようございます」などの挨拶をきちんとできる人は、人気があります。

外回りが多かったり、残業で遅くまで残っているときに、声をかけられると嬉しいものです。

例えば、外回りから帰ってきた人に「外寒そうですよね。お疲れ様です」などと気配りの言葉を言えば、気の利く女性として認識されるはずです。

また、残業で遅くまで仕事をしている人には「お先に失礼します。あまり無理しないでくださいね」などと声をかけましょう。

上司、部下関係なく、挨拶ができる女性は、誰からも好かれますし、気が利く女性として認識されるはずです。

気遣い

気遣いが出来る女性は、素敵ですよね。例えば、外回りから帰って体が冷えているときに、温かい飲み物を出してくれる女性は、すごく気がきいていますよね。

私自身、外回りから帰ってきて、女性社員にコーヒーを出されたときは大変嬉しかったです。

また、旅行に行ったときなどは、ちょっとしたお土産を買ってきて配ると気がきく女性として認識されるはずです。

バレンタインには、職場にみんなで食べられるようなチョコレートを持っていっても印象がよくなるでしょう。

先回りして仕事をしている

仕事が遅い、出来ない人は嫌われますよね。気が利く女性は、先回りして仕事をしています。

隙のない仕事をしている女性はとても印象がいいです。ダラダラ仕事をしていては、印象はよくありません。資料などを常にまとめていたり、周りを気遣って、真っ先に電話を取るようにしましょう。

おわりに

気が利く女性は、男性からも女性からも好かれます。最初から全てを実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつはじめていきましょう。

  • 20110104195443

編集部ピックアップ

もっと見る