nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. OLのためのお弁当作りを長続きさせるコツ

OLのためのお弁当作りを長続きさせるコツ

2011年01月05日作成

 views

最近職場に弁当を持って行く人が増えていますよね。自分も挑戦してみたいけど、続けられるか、心配な人はいませんか。

今回は、OLのためのお弁当作りを長続きさせるコツを紹介します。

お気に入りの弁当箱を買う

今は、おしゃれな弁当箱がたくさん売っています。特に人気なのは保温タイプの弁当箱と、かばんにすっぽり入るスリムな長四角のタイプのものです。また、スープの容器がついていたり、そのままご飯が炊けるものもあります。

まずは、自分のお気に入りの弁当箱をまず見つけましょう。そうしたら、お弁当作りも楽しみになりますし、周りに注目されたら、俄然張り切ると思います。
お弁当箱専門店 イエロースタジオ

朝の準備は簡単に

お弁当作りを長続きさせるには、いかに手を抜くか、考えることです。朝は作っても1~2品で、後は詰めるだけでにしておきたいものです。手を抜くためには、下の4つの手段が有効です。

晩ご飯の残りと冷凍食品を有効利用

前の日の晩ご飯を少し多めに作って、次の日の朝に詰めましょう。カレーや焼きそばなどの一品料理も、おかずの一つとして、登場させることは可能です。そして、冷凍食品も忙しい朝には強い味方です。

ご飯やおかずはたくさん作って冷凍しておく

ご飯やおかずを作れるときに大量に作って、小分けにして、冷凍しておきましょう。これだと何回かに分けて使えるので、かなりの時短になります。

朝は時間がないので、ちょっとレンジでチンをして詰めるだけなのは、本当に助かります。

極力火は使わない

ガスで調理すると、ずっと火の前に張り付いていないといけません。夜のうちに切るものだけ切っておいて、電子レンジをフル活用するようにしましょう。

見た目をよくするためには

オフィスで食べる場合には、周りの目も気になるところです。でも、そこに手をかけている暇はありません。では、どうしたらいいでしょう・・・。お弁当は、赤・黄・緑のものが入っているとおいしそうに見えるものです。

なので、ミニトマトや玉子焼き、ブロッコリーなどを入れると、すごく見栄えがよくなります。これらのものなら、調理時間はほとんどかかりませんよね。また、白ご飯もふりかけをかけただけで見た目はよくなります。

おわりに

まずは、週に1,2回のペースから試しに始めてみてはどうでしょうか。忙しいOLさんのために、手抜きのポイントを紹介しました。

  • 20110105013851
  • 20110105013940

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る