nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. クリックするだけで救える命がある「クリック募金」で社会貢献する方法

クリックするだけで救える命がある「クリック募金」で社会貢献する方法

2011年01月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ボランティアや社会貢献は、したいけど、時間的に参加がなかなか難しい、どうやって始めればいいのかわからないなどと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、毎日、パソコンやケータイで簡単に募金ができるとしたら、やってみたいと思いませんか?

今回は、とても有名なので既に、毎日、社会貢献をされている方もいらっしゃるかもしれませんが、知らない方にも是非、やっていただきたい「クリック募金」について、ご紹介します。

クリック募金ってなに?

クリックをするだけで、無料でNPO団体に募金ができる仕組みです。募金されたお金は、NPO団体を通じて、飢餓撲滅、途上国での教育、医療支援、環境保全活動など、さまざまな社会問題の解決に役立てられています。

クリックされるとスポンサー企業があなたに代わって募金をしてくれるので、実際の募金をするわけではなく、お金は一切かかりません!

どうやって募金をすればいい?

クリック募金のサイトにアクセスし、企業名をクリック

ページ上部に登録しているスポンサー企業名が表示されていますので、そこから企業サイトにアクセスして、クリックします。

支援したいプロジェクトを選んでクリック

各企業によって、支援できるプロジェクトは違います。だいたいは、1企業、1~3つくらいのプロジェクトの中から、選択することができます。

結果が表示され募金完了

今日クリックされ募金された金額や総募金額などを見ることができます。これで、募金は完了です。

いろいろな関わり方

クリック募金のサイトで募金をすることももちろん可能ですが、mixiをやっている方は、mixiアプリでも毎日、クリック募金をすることができます。

それ以外でも、ツールバーをインストールしたり、リンクバナーやブログパーツなども配布されていますので、自分のブログに貼ったりして、クリック募金を広めることもできます。

お友達を紹介したり、アンケートに回答すると募金できる方法もあります。

おわりに

クリックして募金できる1円は、途上国の子どもたちの給食の0.05食分に相当し、毎日、すべての企業をクリックして募金すると1ヶ月で360円、1年で4,380円の募金をすることができます。

ただクリックをするだけで、世界の子どもたちの命を救うことができたり、地球の環境を守ることができる。やらない手はないと思います。簡単なことから、社会貢献してみませんか?

編集部ピックアップ

もっと見る