nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 出張旅行で職場の社員に喜んでもらえるお土産の選び方

出張旅行で職場の社員に喜んでもらえるお土産の選び方

2011年01月05日作成

 views

お気に入り

はじめに

出張なのに、何故お土産を買うの?と思う人もいるかもしれません。でも、あなたは一人で仕事をしているわけではありません。いろいろな人の恩恵や助けを借りているはずです。

毎回でなくても、2回に1回でも、おまんじゅうの一つお土産を会社に持って帰るやさしさは、あなた自身の人間的な魅力にもなります。

そこで、出張旅行で職場の社員に喜んでもらえるお土産の選び方を教えます。

出張旅行先でお土産を選ぶ方法

まず、そこの名物菓子を地元の人に聞いてみましょう。

北海道であれば石屋製菓の「白い恋人」宮城県であれば菓匠三全の「萩の月」の様に名物菓子が、地方によってありますので、聞いてから買うのがポイントです。

女性は特に、出張先の名物菓子に敏感だったりします。食べたいお菓子とお土産のお菓子がマッチすれば、女性に凄く喜んでもらえるはずです。

お土産を買う時には、個数を確認し足りない事がない様にしましょう。

不良品が絶対ないとは限りませんし、急な来客でお土産をお客様優先にしなければいけない場合もありますので、社員数より多く余る位を目安に買いましょう。

20名の社員数であれば25個入りのお菓子を買う様にすれば大丈夫だと思います。

必ず賞味期限を確認して買いましょう。

出張から帰った日が、賞味期限の翌日だった…とならない様に、必ず賞味期限を確認してお土産を買います。

特に生菓子等は、日持ちしませんので、注意が必要です。出張期間が長い場合は、最後の日にお土産を買うようにし、すぐには食べない人の為にも渡してから2~3日は日持ちするお菓子を選びましょう。

おわりに

今まで出張なのに、お菓子を買うなんてバカらしいと思ってた人こそ、一度お土産を買って帰ってみてください。「へ~、こんなものでも喜んでもらえるのか」と貴方自身が嬉しくなるはずです。

無理して高いお土産を買う必要はありません。出張土産という貴方の心遣いが社員を喜ばせる事が出来るのです。これからは是非職場の社員への土産を忘れないようにしてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る