nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 安全な生活を!女性の1人暮らしで気をつけること

安全な生活を!女性の1人暮らしで気をつけること

2011年01月05日作成

 views

新しく一人暮らしする女性で、いろいろ心配な点がある人もいると思います。今回は、そんな女性に、女性の一人暮らしで気をつけることを紹介します。

目次

部屋選び

できれば、オートロックのほうがいいと思います。そして、住むなら1階は避けましょう。防犯の面で窓からの侵入が考えられます。

また、部屋選びの段階で、昼に部屋の下見をするだけではなく、夜にも行って、駅からの帰り道の人通りや灯り、近隣の様子などもチェックするようにしましょう。昼には気がつかなかった部分が見えてきます。

また、部屋が決まったら、マンションの管理人さんの連絡先と居場所をチェックしておくと、何かあったときに便利です。管理人さんに、隣の家の人のことを簡単に聞いておいてもいいと思います。

特に、夜出かけるとしたら、駅からの帰りか、スーパーかコンビニだと思うので、道をチェックしておく必要があります。

鍵を必ずかけること

オートロックだとついつい過信してしまいますが、ベランダに出る掃きだし窓や寝室の窓などの鍵をかけ忘れてしまうことはありませんか。ベランダをつたって、誰かが侵入することもないとは言えないので、注意してください。

それから、外から覗けるような場所がないか、必ずチェックして、カーテンも厚手のもので、外から透けて見えないものを選ぶようにしましょう。

できれば、窓は補助錠をつけたり、ドアもピッキングされにくい鍵にあらかじめ変えてもらってもいいでしょう。

近所の人の名前を覚えておく

マンションなら上下左右の人の名前、一軒家なら左右と向かいの家の人の名前が覚えておきましょう。特に、マンションは、「下のものですが、水漏れで・・・」などと誰かが訪ねてきたら、きちんと名前を聞いて、対応しましょう。

おわりに

せっかくの一人暮らしだったら、安全に毎日の生活を送りたいものですよね。ちょっとした注意で、危ないことは減らすことができます。普段の心構え一つでだいぶ変わってきます。

(image by 足成)

  • 20110104214652

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る