nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 日常生活で、簡単にストレッチ出来る方法

日常生活で、簡単にストレッチ出来る方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

冬は寒くて体を動かすのがおっくうになって、つい運動不足になりますよね。体の筋肉が固まってしまうと、肩こりや足腰の怪我を引き起こす場合があります。

体は常に柔軟を保ち、血行を良くする事が理想ですが、毎日続けるのは大変です。そこで、普段の生活で簡単ストレッチ出来るやり方や、役立つグッズを教えます。

日常生活で簡単ストレッチする方法

朝起きたら、まず背伸びや、手足のストレッチをしましょう。

寝てる間、同じ姿勢や無理な姿勢で寝て血行不良になってる場合が多いです。朝起きたら、まず手を大きく上にあげ背筋を気持ち良い程度に伸ばし、手首や足首を同時に、曲げ伸ばしのストレッチをしましょう。

末端神経のストレッチをする事で全身の血行不良が改善されます。

ストレッチスリッパを履いて、家中歩きます。

通販などでも売られていますが、健康スリッパの様な分厚いスリッパが2足あれば、簡単に作れます。

健康スリッパを買い換えようかなぁと思う人は、古いスリッパは捨てずにとっておいてください。半分からスパっと切り落とし、新しいスリッパの裏半分から上部分に接着剤でつければ出来上がりです。

高さは、自分が心地よい程度の高さになるまで、カッターで切り取り調整してくださいね。家中歩くたびに、太ももやふくらはぎがストレッチされるので、足のシェイプアップが期待できます。

ゴミを拾うときや、落ちてるものを拾うときには、ひねりストレッチをしながら拾います。

まず両手を横に広げ、足を肩幅にあわせて広げます。腰のひねりを入れながら肘やひざを曲げず伸ばしたまま、右手を左足につける様にストレッチしながら拾いましょう。その際、もう一方の手は上へ伸ばします。

反対も同じように、今度は左手を右足につける様にストレッチしながら拾います。

ウエストのシェイプや足のシェイプに効果がありますよ。

おわりに

いかがでしたか?これだったら、わざわざストレッチに時間を作らなくても日常生活でストレッチ出来るので楽ですよね。

腰のひねりストレッチや手足曲げ伸ばしストレッチは、トイレやお風呂でも座りながらでも出来るので、ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。

  • 20110104210338
  • 20110105144802

編集部ピックアップ

もっと見る