nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 紙もペンも使わない数人で遊べる暇つぶしゲーム

紙もペンも使わない数人で遊べる暇つぶしゲーム

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

友だちと一緒に過ごす、ほんのちょっとした待ち時間。ただ手持ち無沙汰にぼーっと過ごすより簡単なゲームでもしていると待ち時間も短く感じちゃうことってありませんか?

紙もペンもカードもボードゲームもコインも紐も使わずに。もちろん、携帯電話や携帯ゲームなどの機械類も使いません。使うのは自分と友だちの手だけです。

負けるとちょっと痛いけれど、待ち時間を潰すにはもってこいの遊びを紹介します。

ハンドピラミッド

著者自身、この遊びの名前を知らないので少しカッコイイ名前を勝手に付けてみましたが、遊び方はとってもシンプルです。

人数は多すぎると遊びにくいので3~4人くらいがベストだと思います。

手順1

まずはじゃんけんをします。勝った人の片手を机などの上に置きます。

負けた人が、その手の上に手を重ねていきます。次に負けた人がその上に手を重ねます。

このようにして、自分の手の上には自分に負けた人の手が重なるようにします。

1番勝ちの人は片手のみを机に置いておきます。もう片方の手は待機させておきましょう。

手順2

イラストのようなミルフィーユ状のピラミッドが出来ましたか?一番勝ちの人意外は両手がピラミッドの中にある状態です。

最後に一番勝ちの人の空いている手の出番です。思いっきりピラミッドをパチンと叩いてください。

手順3

一番勝ちの人の手が振りあがったら、手を重ねている人たちは叩かれないように、素早く手を抜いてください。

手を引き抜き遅れた人は叩かれるかもしれませんし、みんなが逃げてしまえば、一番勝ちの人は自分の手を自ら叩く事になるかもしれません。

大勢で楽しみたい時は片手だけを重ねるとスムーズに遊べると思います。

おわりに

道具を一切使わないシンプルなゲームなのにそこそこに盛りあがれるゲームです。

白熱して盛り上がり過ぎると大きな声が出てしまう事もあるので静かにしなければならない場所では少し控えましょうね。

おススメの場所は先生を待つ教室です。

  • 20110104232640
  • 20110104234206

編集部ピックアップ

もっと見る