nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 雰囲気がポイント!家でバー気分を楽しむちょっとしたコツ

雰囲気がポイント!家でバー気分を楽しむちょっとしたコツ

2011年01月05日作成

 views

お気に入り

お酒を楽しむには、お酒の味は3割、周りの雰囲気が7割というほど、雰囲気を楽しむことが大切です。

バーの良い雰囲気だったり、居酒屋でみんなでワイワイ楽しむ雰囲気だったり・・・家で一人で飲むのも良いですが、でもやっぱり、少し寂しいですよね。

そんな時は、チョットした工夫で、家でバー気分を味わってしまいましょう。少し手間はかかりますが、気分はとても良くなりますよ。

バーの雰囲気作り

チャーム

お酒のあてになるお菓子を、キレイに盛り付けましょう。スナック菓子を袋のままで・・・というのはNGです。

100均などでカゴとおしゃれなペーパーを買ってきて、お菓子を少しずつ、見栄え良く盛り付けます。これだけでも、少しバーの気分が味わえます。

ポッキー

ポッキーに関しては、チャームに盛り付けるのではなく、グラスに入れましょう。クラッシュアイスを入れたグラスに、ライムの原液を入れ、ポッキーを挿すと、見栄えもキレイで、ポッキーとライムの味が絶妙に混ざりあって、幸せな気分になれます。

ライムは、酒屋ならたいてい、どこでも置いています。少々お金と手間のかかる方法ですが、より、バーの雰囲気に近づけることができます。

冷蔵庫でできた普通の氷を使っても、すぐに溶けてしまうし、見栄えもよくないですよね。スーパーなどで売っているカチ割氷を購入しても良いのですが、より楽しみたい方は、家でカチ割り氷を作ってみましょう。

大き目のタッパーなどに水を張り、冷凍庫でしっかり凍らせます。凍ったら、タッパーから取り出してピックで突きます。

一直線にツンツンと突いて、最後に真ん中を少し強めに突けば、簡単に割ることができます。ちょうど良い大きさになったら、アイスペールに入れ、一度氷をサッと水洗いしてから、さらに冷凍庫で凍らせます。

一度水にくぐらせて凍らせることで、氷に膜ができ、溶けにくいカチ割氷が出来ます。形も本格的で、水割りを作るのも楽しくなりますよ。

アイスピックを使用する際は、手を突かないよう、充分注意してください。

週末はお家バーで楽しもう!

「お料理は見た目も大切」と良く言いますが、お酒を飲むときだって同じこと。全く同じ銘柄の焼酎を、全く同じ濃度で割ったとしても、バーで飲むのとはなんだか違いますよね。

少しの手間や演出で、バーに行ったような気分を味わうことができ、また、その準備段階を楽しむこともできる自宅バーを一度試してみてください。

運転の心配もなく、好き勝手にテレビを見たりしながら、気楽に楽しめるので、バーに飲みにいくよりもハマってしまうかもしれませんよ。

(image by amanaimages)

  • Ec60559c f059 4b5c 80ad 4cd5b2b3dfe0

編集部ピックアップ

もっと見る