nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お金を貯められない夫を持った妻がお金を貯める方法

お金を貯められない夫を持った妻がお金を貯める方法

2015年02月23日更新

 views

お気に入り

概要

このライフレシピは夫に散財癖がある、しかも自由気ままで締め付けが難しい場合に、妻が取れる手段となります。

夫婦共働きが前提です。また夫がそこそこ素直で言うことを聞く場合に有効です。

それでは方法を説明します。

手順

1.話し合いの場を持つ

まず話し合いの場を持ちます。

結婚前であれば、できるだけ結婚前にカタをつけておきましょう。あとでごねられると大変です。
すでに結婚している場合は、夫がボーナスなどで散財したのを見計らって締め上げましょう。

2.「あなたのお給料で生活できるようにしたいの」と言う

例えばもし子供が生まれて一時的にでも働けない、といった場合も考えられます。そのときには夫の給料だけでやりくりする必要があると説得しましょう。

3.夫のお給料からお小遣いをもらう

夫が承諾したら、夫から毎月お小遣いをもらいましょう。夫はお小遣いを「あげている」という錯覚を持つため、そんなに悪い気はしないはずです。

また、光熱費などの生活にかかる費用も夫に任せてみましょう。独身時代よりも使えるお金が減ったことを自覚し始めると、夫にも金銭感覚が出てくるはずです。

4.妻のお給料はへそくり貯金へ

そうなると妻のお給料はまるまる貯金にまわせます。住宅資金にするなり、へそくりをためるなり二人のために知恵をしぼりましょう。

ポイント

  • この方法は夫が協力的・もしくは無頓着である必要があります。
  • 夫が必ず資金ショートするときが来ますが、お金は「貸す」ようにしましょう。そうしなければ、だんだんと資金ショートすることに慣れてきてしまうためです。

関連ライフレシピ

  • 20091202171009

編集部ピックアップ

もっと見る