nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 大人になってもハマれる趣味を見つける方法

大人になってもハマれる趣味を見つける方法

2011年01月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ご趣味は?と聞かれて、すぐ答えられる趣味、ありますか?

これといった趣味や特技がなくてもいいけど、あればもっと人生が豊かになったり、人とコミュニケーションをとりやすくなったり、楽しいことが増えますね。

そこで、ハマれる趣味、もっと休日を楽しめる趣味を見つける方法をご紹介します。

ポイント1:原始人だったら・・・

いきなり何の話?!と思うかもしれませんが、もしも今が原始時代だったら?と、想像してみてください。それぞれが得意なことをして、物々交換をして生活していると考えてみましょう。

あなたは何を提供しますか?狩りをして食糧を持ってくる、畑を耕して収穫物を得ると思った人は、クレイ射撃や釣り、ガーデニングをはじめてみるといいかもしれません。

土器をつくろうと思ったのなら陶芸、こどもの面倒をみるのが得意だと思ったのならそういったボランティアを探してこどもたちと遊ぶようなイベントに参加してみるのもいいでしょう。

他にも、マッサージをする人、歌や踊りで楽しませる人、似顔絵を描く人、モノマネをする人、いろんな人がいることでしょう。

自分の持っているもので、何かと交換してもらえるものはこれだ、と思ったものなら、きっとあなたのハマれる要素があるはずですよ。

ポイント2:得意な科目はなに?

学生なら、今現在でも小学生の頃のことでも、得意な科目を挙げてみましょう。社会人の方も、思いだしてみましょう。

成績がよかった科目でもいいし、面白いなと思った科目でもOK。そこにはきっと、あなたの得意なことの要素が多く含まれています。

体育とか美術などわかりやすい科目以外でも、たとえば社会が好きだったら歴史関係の小説を読んでみるとか、理科が好きなら星のウェブサイトに登録してみるなど。

きっとハマれる要素があるはずですよ。

大人目線で調べたりすると、また昔と興味を持つ部分が違ったりして、それも面白いものです。

おわりに

単純なことですが、自分の興味を持てる範囲も忘れてしまった忙しい大人には特に有効な方法だと思います。

自分の好きなこと、夢中になれることを見つけられるといいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る