nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚を考える時にチェックしたい3つのポイント

結婚を考える時にチェックしたい3つのポイント

2011年01月04日作成

 views

お気に入り

はじめに

結婚は人生の大きなターニングポイントです。勢いや一時的な感情で決めるなら後悔しますが、大切な事をしっかり考えておけば必ず成功することができます。今回は3つのポイントをご紹介します。

結婚を意識した時に必要な3つの心構え

相手を良く知る

ある程度の期間お付き合いをしていれば、もちろん相手の様々な面を見てきていることでしょう。でも、ただ一緒にいて楽しいとか、話が盛り上がるというだけで結婚が成功するわけではありません。

例えば、意見がぶつかった時に相手がどう反応するかを知っておく必要があります。二つの違った個性が毎日一緒に生活するので、意見の衝突は必ず起こるからです。

穏やかに話し合うことができれば、結婚後に何か問題が生じても解決しやすいでしょう。逆に自分の主張を曲げないタイプなら、なかなか意見の違いを乗り越えられないかもしれません。

相手を大切にする

当たり前のことですが、生涯のパートナーとなる相手に対して特別の優しさや愛情を自分が持っているか確かめる必要があります。なんとなく好き、では弱過ぎるのです。

何があってもこの人を守っていきたい、支えていきたいという気持ちがあるでしょうか。今は予想もつかないようなトラブルが起きたとしても、二人で一緒に解決したいと思っていますか。

軽い気持ちで浮気をしていたり、浮気とは言わないまでも他にも「特別な存在」の異性がいたりしないかどうか、正直に考えてみましょう。

結婚後について考える

結婚式そのものが大きなイベントになってしまい、忙しく準備をしていると相手に関心や愛情を示すことを忘れてしまうかもしれません。イライラして喧嘩が増えたりすることもあり得ます。

結婚式はもちろん大切ですが、それがすべてではありません。もっと大切なのは結婚式の後、二人で一緒に人生を歩んでいくことです。幸せな結婚生活を長く続けることをいつも意識しているようにしましょう。

おわりに

真剣に考えたい3つのポイントをご紹介しました。結婚すると幸せは2倍になり、悲しみや痛みは半分にすることができるようになります。そのために、前もってしっかりとした心構えをしておくようにしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る