nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スベってしまったときの対処法

スベってしまったときの対処法

2014年01月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

自信満々で披露したトーク。しかし、予想を反して、スベったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんなスベり上手な!?皆様のために、スベってしまったときの対処法を紹介いたします。

スベってしまったときの対処法はこれだ!

その1:「あ。スベった。」と状況解説する。

スベったことを受け入れ、状況を解説するパターンです。周囲の人も共感し、自然と笑ってもらえるかもしれません。

2:「残念! ウケなかった。」と残念な気持ちを伝える。

周囲の人の同情を誘うパターンです。反省した表情を見せつけ、笑いを誘いましょう。

その3:スベってしまったにも関わらず、「スベりそうになった?」とボケる。

スベったことを認めず、ボケるパターンです。突っ込んでくれる仲間がいれば、場は和むでしょう。

その4:「やっちまったぁぁ!」と叫び、勢いでごまかす。

勢いでごまかし、場の空気を変えるパターンです。しかし、場合によっては、さらに寒い空気となるリスクがあるので、注意が必要でしょう。

その5:とりあえず、ひとりで笑う。

ひとりで笑い、その場を乗り切るパターンです。周囲の人が引いてしまうリスクがあります。

その6:「スベったので、ダメ出しをしてください。」とお願いする。

ダメ出しをお願いすることで、その場の空気を和ませるパターンです。ダメ出しをしてくれる人がいない場合、さらに空気は凍りつくので注意が必要です。

その7:「すみません。」と小さくつぶやき、謝る。

「ちょっとかわいそう。」と周囲に同情してもらうパターンです。子犬のようにつぶやきましょう。

その8:「静かに聞いてくれて、ありがとう。」と静寂に対してお礼を述べる。

お礼を述べ、笑ってもらうパターンです。なお、このお礼によって、さらに静かになった場合、手に負えない事態となります。

その9:「いやー、いつもはもっと面白いのですよ。」と言い訳する。

言い訳をするパターンです。まったく説得力がないので、白い眼で見られるリスクがあります。

その10:何もなかったかのように話を続ける。

スベったことを「なかったこと」にするパターンです。しかし、周囲は「コイツ、スベったよ。」と心の中で思っています。

その11:「なぜ面白いのか?」について敢えて解説する。

「笑うポイント」について解説するパターンです。大爆笑するような解説ができるのであれば、実践しても良いかもしれません。

その12:「では、取っておきのトークを披露しよう!」と再チャレンジする。

再度チャレンジするパターンです。一度、スベっている分、「笑い」に対するハードルは上がっているので、自信のあるネタを披露する必要があります。

おわりに

いかがでしたか?スベってしまったとき、皆さんはどのように対処しているでしょうか。ご意見をお待ちしております。

関連記事

この記事は『スゴレン』が提供しています

編集部ピックアップ

もっと見る