nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚を意識した時に必ず知っておきたい3つのポイント

結婚を意識した時に必ず知っておきたい3つのポイント

2011年01月04日作成

 views

お気に入り

はじめに

男性でも女性でも、お付き合いしている相手との結婚を意識する時が必ず来るでしょう。その時にぜひ押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

結婚を意識した時に押さえたい3つのポイント

どれほど真剣な気持ちがあるか確かめる

結婚はゴールではなく、新しい生活のスタートです。幸せな家庭を築き結婚関係を良いものに保つためには、双方にかなりの努力が求められます。

それで、大きな努力や犠牲を払ってでもこの相手と結婚するだけの真剣な気持ちが自分にあるか、まず考えてみる必要があります。

一時的な感情やその場の雰囲気で、軽い気持ちで「結婚」を口にしてしまうと、相手の心を傷つけるだけなので絶対に避けましょう。

自分自身を知る

生涯のパートナーとなる相手に期待したり要求したくなる事はすぐに思い浮かぶかもしれませんが、意外に自分自身を知らない場合があります。

相手の不足な点ばかりを考えて指摘したり批判している傾向がないか、注意しましょう。この傾向は結婚生活を良くするどころか悪くするだけなのです。

男性であれば、きちんと決断したり判断したりできるリーダーシップがあるでしょうか。女性は我を強く張らず、男性についていくという姿勢があるでしょうか。

自分が結婚に何を求めているか考える

あなたは結婚そのものや結婚相手に何を期待しているでしょうか。全く違う環境で生まれ育った二つの個性が、一つの家族としてずっと歩んでいくことになるので、この点を考えるのはとても大切です。

共通の関心事はあるでしょうか。どうしても我慢できない性格が相手にありますか。相手に合わせる順応性をお互いが持っているでしょうか。チェックできる点はたくさんあるので、お付き合いしている時に意識してみましょう。

おわりに

結婚は二人の年齢や背景、性格などが似ていればうまくいく、という簡単なものではありません。急いで決めるのではなく時間をかけてじっくり自分と相手の気持ちを分析するようにしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る