nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お家で楽しむリッチな宅飲みのポイント

お家で楽しむリッチな宅飲みのポイント

2011年01月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

お店みたいにお洒落なお酒に綺麗に盛り付けられたお料理で宅飲みしたいと思ったことはありませんか?

今回は簡単に、ちょっとしたポイントでお店風リッチな宅飲みを楽しめる方法をご紹介します。

ポイント1: 食器にこだわる

お店で手に取るグラスやお皿。意識して見てみると、どれも可愛い物やお洒落な食器を使用していると思います。

食器にこだわるだけで、いつもの料理やお酒がガラッとお店風に変わる事間違いなし!!

また、お酒にはワイングラス焼酎グラス日本酒にはお猪口と専用の物が売られています。デザインも様々なので、お気に入りが見付かる筈です。是非探してみてください。

料理は、洗い物が出てしまいますが大皿に料理を盛り、小皿で取り分ける事でお店に居る感覚を味わえますね。面倒だからとそれぞれのお皿に盛りつけて出すより、個人個人で取り分ける方法をお勧めします。

ポイント2: 簡単オシャレなおつまみ

お店ではいつもどんな料理を頼んでいますか?

サラダやお肉系等、種類を多めに頼んで皆で取り分け食べるスタイルだと思います。

そこで、簡単に作れる二つのレシピをご紹介します。この二つを押さえておけば、お店風リッチな宅飲みを楽しむことが可能です。

ローストビーフ

一見難易度が高そうですが、実はものすごく簡単ローストビーフ。テーブルの主役を作りましょう。

  • 牛ももの塊に塩胡椒を振り、揉んで一時間冷蔵庫に入れておきます。

  • フライパンを使い、周りを焼いてラップはせずにレンジにかけます。レンジで変わりますが、大体4分、裏返して4分で出来上がりです。

お好みの厚さにスライスして、お酒に合わせわさび醤油やマスタードで召し上がってください。

カプレーゼ

一気にオシャレ度を上げてくれる、カプレーゼを作りましょう。トマトとモッツァレラチーズが交互に重なっているサラダです。

  • トマトとモッツァレラチーズをスライスします。

  • 交互にお皿に盛りつけ、エクストラバージンオリーブオイルと塩をかけて完成。

時間があるなら、トマトの皮を剥いて食べても美味しく頂けます。トマトの代わりに柿を使っても美味しいですよ。

おわりに

ちょっとしたひと工夫で、お店の様なオシャレでリッチな宅飲みができます。ゆったりくつろげ経済的にも安価な宅飲みを是非お試しください。

編集部ピックアップ

もっと見る