英会話を安く身につける方法~NHKラジオ語学番組編~

今や、英語をある程度しゃべる事ができるのは当たり前に近い時代。社会人にも必須とされるスキルになりつつあります。

英会話教室に通うのも一つの手ではありますが、そこはなるべく安くあげたいのが人の性。そこで、英会話を安く身につける方法についてまとめてみました。

まずは、NHKラジオ語学番組編です。

NHKラジオ語学番組

英語の文法をほとんど忘れてしまった方からビジネスレベルの英語を学びたい方まで、 さまざまなレベルに対応した番組が準備されています。無料ではありませんが、歴史がありそのテキストは非常によくできています。

また、NHKラジオ語学番組では、インターネットを使用したさまざまなサービスが提供されており、それらを使ってより効率よく学習することが可能です。

無料サービス

過去の視聴

放送時間にラジオを聴く事ができない場合には、一週間分の番組を無料で聞けるサービスがありますのでそちらを利用してください。
ラジオ番組ストリーム

過去の放送を聞きたい方は、CDを購入するか、ダウンロードサービスからデータを購入する事ができます。

過去のキーフレーズのリスト

NHKの語学番組では、毎回の番組内で幾つかのキーフレーズを設定しています。これらのフレーズ中心に覚えることにより、学習を効率よく行う事ができます。

NHKでは、これらのキーフレーズをインターネット上で公開していますので、それを基に学習する事もできます。

学習する際のコツ

とくに初級者の方は、ラジオ番組が始まる前にテキストを意識して暗記するようにしてください。漫然と英語を聞いて復唱しているだけではなかなか英語は身につきません。

そして、暗記した文章、会話を日常の中でふと思い出して口にするようにしてください。通勤中、お昼ご飯中、お風呂の中、寝る前いつでもかまいません。

このように「ふとした時に思い出して口に出す」練習が、効率よく語学を習得する上で重要になってきます。

おわりに

今回は、NHKラジオ語学番組を使用した英会話の学習についてまとめてみました。

テキスト自体は終了ですが、1カ月数百円と格安であり、ラジオ放送時間に間に合わなくても過去の放送を視聴できたり、語学学習専用のサイトと連携させることで、効率よく語学を学習する事ができます。

とくに、英語の文法の復習から始めたい初心者の方にはお勧めです。